Androidニュース&アプリ情報メディア

【書籍レビュー】家電批評増刊「iPhone×Android」。Xperia購入予定者にとってどう?

みなさん、24日に発売された家電批評5月号増刊「iPhone×Android」(晋遊舎)はご覧になられただろうか。ソニー・エリクソンのスマートフォン「Xperia」について大幅にページを割いて特集された雑誌は少ないので、貴重な存在として買われた方もいるだろう。しかし、まだ手にとっていない方のために、ここでは雑誌のレビューをしたい。

まず最初に断っておきたいが、このレビューはXperia購入予定者の視点で書かせて頂いた。ご了承頂きたい。

また、雑誌の詳しい内容は先の記事、「雑誌「iPhone×Android」24日発売。次世代スマートフォン徹底検証」で確認して欲しいが、一応目次の写真もアップしておく。


さて、早速レビューを始めたいが、まずは総評からさせて頂きたい。

基本的にこの雑誌はXperiaに関する情報入手量が現時点で少ない方向けだといえる。すでに多くの情報を入手してXperiaの事を把握できている方にとっては役に立ちそうな新情報はないだろう。例えば、Xperia公式サイトXperia公式FAQXperia よくある質問Xperia 購入前に注意したい点 などをチェック済みの方にとっては既知の情報ばかりだと思う。

Xperiaについてこれから本格的に調べ始めよう、という段階の方にとってオススメの雑誌である。


以下、いくつか内容をピックアップして個別にレビューする。


■「Xperia 徹底分析」p.28-33

6ページに渡ってXperiaの基本的な特徴、機能が簡潔に紹介されている。ドコモのパンフレットよりは説明が多く、また、具体的にやれる事が紹介されているので、ざっと概要を確認するのにちょうどいい。写真のページでは基本アプリが紹介されていることがわかるだろう。これだけでもXperiaで何ができるのか簡単にわかるはずだ。



■「iPhone×Android徹底比較」p.34-47

徹底比較と題されているように、いくつかの項目別にiPhoneとXperiaを比較した記事だ。「Xperia 徹底分析」の補足説明になるだろう。具体的には「起動速度」「入力方法」「キーボード」「IME」「バッテリー」「ブラウザ」「メーラー」「オフィス」「音楽」「ムービー」「カメラ」などの項目について紹介されている。



■「進化し続けるクラウド モバイルでより身近に」p.48-57

「クラウドって何?」という説明に始まり、XperiaやiPhoneで実際に利用できるサービスが紹介されている。EvernoteやDropboxに関する記述もあるので「初めてスマートフォンを購入する」とか「クラウドって何?」と言う方にとっては手頃なクラウド入門ガイドになるだろう。



■「iPhone×Android 流行アプリ The BEST」p.68-77

iPhone、Androidの人気アプリがいくつか紹介されているが、Androidアプリの紹介記事が2ページしかないことに注意したい。他はiPhoneアプリの紹介だ。しかも、付録で紹介されているアプリと被っているものもあるので、数は少ない。



■「日本未発売Google携帯『Nexus One』徹底レポート」p.78-83

Google Android OS 2.1を搭載したNexus Oneの紹介記事。基本的には端末の概要紹介に留まっている。購入方法や設定方法については書かれていない。基本的なスタンスは、キャリアから正式に発売されるまでは入手をオススメしない、という印象だ。実際、記事中には「キャリアが販売する端末以外にSIMカードを挿して利用することは法に触れる可能性がある」との記述があり、仮に利用するとしても無線LANでの利用に限定するのが賢明と結ばれている。



■「特別付録『iPhone×Android』良品アプリベストセレクト」

本誌中のアプリ紹介記事と同様に付録にも注意したい。冊子は64ページあるが、Androidアプリの紹介は僅か11ページだけだ。残りはiPhoneアプリの紹介になっている。しかも、僅か11ページ中の3ページがゲームアプリの紹介に割かれている。ユーティリティや一般分野のアプリの紹介は8ページしかないので、この付録を目的として雑誌を買うのは避けた方がいいかもしれない。



なにはともあれ、こうした雑誌が発売されるのはXperia購入者にとっては嬉しいところ。

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件