ドコモのXperia Z4とZ5シリーズ計4機種にAndroid 7.0アップデートが登場!

  • ツイート
  • Facebookでシェア
  • このページをはてなブックマークに追加
  • このページをGoogle+でシェア
  • LINEで送る
  • Pocketであとで読む
  • FeedlyでFollow
NTTドコモ(以下、ドコモ)は30日、ソニーモバイルコミュニケーションズ製のAndroidスマートフォン4機種にOSのバージョンをAndroid 7.0に上げる内容を含む最新のソフトウェア更新(アップデート)を提供開始したと発表した。

<▲図:Xperia Z5でのソフトウェア更新時の注意事項>

該当機種は「Xperia Z4 SO-03G」「Xperia Z5 SO-01H」「Xperia Z5 Compact SO-02H」「Xperia Z5 Premium SO-03H」。

ソフトウェア更新は「設定」→「端末情報」→「ソフトウェアアップデート」と進め、あとは画面に表示される指示に従って操作を行えば導入できる。もしくは通知が来ている場合には通知から進めても構わない。

最新ソフトウェアのダウンロードにかかるデータ通信料はspモード契約の場合は無料だが、更新にかかる時間が長いこともあり、できれば家など落ち着いた場所で安定したWi-Fiを使って行う方がいいだろう。

所要時間はXperia Z5の場合で約55分とされるが、もちろんユーザーごと、端末の状況によって異なる。インストールしているアプリの数が多いユーザーはより多くの時間がかかるが、少ない場合は短い。また、ソフトウェアのダウンロード時間に関しても回線速度次第なので、重ねての注意になるが時間に余裕があるときに行いたい。

最新ソフトウェアのファイルサイズはXperia Z5の場合で約1.2GB。

また、今回のソフトウェア更新にはOSのバージョンアップ以外にもセキュリティ更新やその他改善内容なども含まれている。

さて、そのAndroid 7.0だが、非常に大きな魅力は「マルチウィンドウ」機能の追加、省電力機能の強化だ。

<▲図:マルチウィンドウ機能のイメージ>

マルチウィンドウ機能は画面上に同時に2つのアプリを表示し、操作できるというもの。パソコンライクの使い方ができる。これまでもXperiaではスモールアプリを使って電卓やブラウザなどでは似たことはできていたが、よりオーソドックスで本格的。使いたいアプリを起動後、マルチタスクキーをタップし、同時表示させたいアプリを長押しで選択すればいい。長押し後、画面上部にドラッグすれば分割表示できる。分割状態を解除したい時は中央に引かれた分割ラインを画面の上端か下端までドラッグすればいい。

ただし、非対応アプリもあり、その場合にはマルチウィンドウでは使えない。ちなみに、スモールアプリの起動方法も変更されている。従来はマルチタスクキーをタップすると画面下にスモールアプリのアイコンが表示されていたが、アップデート後は画面左上に「スモールアプリ」という文字がさりげなく表示されるので、そこをタップしよう。スモールアプリのリストが表示されるので、使いたいアプリを選べばいい。手間が1ステップ増えているが、スモールアプリにはスモールアプリの良さ(最初から画面上に重ねて表示させて使う設計になっているので使いやすい)があるので、シーンに合わせてマルチウィンドウと使い分けたい。

省電力機能はAndroid 6.0よりも強化され、主にスリープ時の消費電力が低減される。

また、通知パネルの使い勝手も向上し、他のアプリを使いながらでも通知エリアからメッセージの返信が手軽にできるようになる。

他にはAndroid 7.0のデザインに合わせてソニーモバイル製のダイヤルと連絡先アプリのデザインも変更されている。

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/Xperia Z4 SO-03Gの製品アップデート情報
NTTドコモ/Xperia Z5 SO-01Hの製品アップデート情報
NTTドコモ/Xperia Z5 Compact SO-02Hの製品アップデート情報
NTTドコモ/Xperia Z5 Premium SO-03Hの製品アップデート情報
週間Android人気アプリランキング(ゲームアプリ編)
(2016年9月19日集計分)
世界中で熱狂の渦を巻き起こしたポケモンGO。アップデートで少しずつ追加要素が導入され、楽しみが増えています。
テレビCM放映中の新作RPG。良くできてます。シナリオを追う冒険のほか、強さを競うアリーナや攻城戦なども面白いです。
1100万ダウンロード突破のドラクエ新作。星型マップで惑星内を巡る冒険を楽しめます。
童話の世界を舞台とするスクエニのアクションRPG。スタミナ制ではないので遊び放題!
ポケモンGOだけでなくこちらも人気。ポケモン新作のフィギュアで戦う戦略的ボードゲームです。
【コメント】 0 件

コメントを投稿

 

ホームへ戻る | このページの先頭へ ↑