Androidニュース&アプリ情報メディア

サムスン電子、30日0時より新製品発表会を開催!ライブ配信実施。Galaxy S8が登場へ?

韓国サムスン電子は米ニューヨークで現地時間29日、新製品発表会「Galaxy UNPACKED」を開催する。日本時間では30日0時からの開催となり、発表会の模様はライブ配信もされるので、日本からでも視聴可能だ。


同社は今回のGalaxy UNPACKEDにおいて、最新のフラッグシップモデルとなる「Galaxy S8」を発表するものとみられている。

当初、同社はGalaxy S8をスペイン・バルセロナで先日開催された「Mobile World Congress」(以下、MWC。モバイル関連では世界最大級の見本市)においてお披露目したかったのだと考えられているが、同社は昨年「Galaxy Note 7」で発火問題を起こしており、それもありMWCでの発表は見送っていた。

MWCからは時間が経ったが、満を辞してGalaxy S8が今夜発表されそうだ。

Galaxy S8の大きな変化はフロントのデザインだと考えられている。それは下に掲載したティザー動画からもわかる。Galaxy Sシリーズはこれまで物理ボタンのホームキーを継続採用してきたが、Galaxy S8では廃止されそうだ。フロントにはボタンが一切なくなり、ホームキーも画面内に表示されるソフトウェアキーになると推測される。非常にスッキリしたデザインだが、個人的には物理ボタンは残して欲しかった気もする。


物理ボタンのホームキーがなくなることで指紋認証センサーの位置が気になるが、背面に移動すると予想されている。背面の指紋認証センサーは位置によっては便利だが、逆に言えば位置が合わないと使いにくい。人によって手の形・大きさ、指の長さも異なるので、正直、改善になるのか改悪になるのかはわからない。

ただし、Galaxy S8では生体認証に関しては、指紋認証に加えて虹彩認証にも対応するとみられているので、虹彩認証の出来によっては指紋認証よりも良いかもしれない。また、Galaxy S8にはよりディスプレイサイズが大きな「Galaxy S8 Plus」も用意されると考えられている。

いずれにしても今夜、Galaxy S8シリーズの全貌が明らかになるはずだ。GalaxyシリーズはGalaxy Note 7の発火問題でブランドイメージが失墜してしまったが、Galaxy S8シリーズが回復のキッカケとなってくれるか注目だ。

【情報元、参考リンク】
Galaxy UNPACKED公式サイト
Google Play/UNPACKED 2017アプリ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件