Androidニュース&アプリ情報メディア

無料の新動画サービス「AbemaTV」をチェック!100以上のアニメ、ドラマ、スポーツなどが見放題!

サイバーエージェントとテレビ朝日が共同出資して設立した株式会社AbemaTVは11日からインターネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」の提供を正式スタートした。3月から一部のコンテンツに限定して先行公開が行われていたので、すでに利用中のユーザーもいると思うが、11日から全チャンネルの提供が始まっている。


AbemaTVはAndroid向けアプリ、iOS向けアプリのほか、Windows PC、Macのウェブブラウザからの利用が可能で、ユーザー登録不要でいきなり視聴できる。もちろん無料だ。

AbemaTVは「インターネットテレビ局」というジャンルのサービスで、実態はテレビに近い。番組表に沿って、指定日時になると番組が始まる、というスタイルだ。しかし、オンデマンドサービスの性質も持っていて、HuluやNetflixのように時間に縛られずに後からの視聴も可能となっている。

<▲図:基本は番組表通りの日時に視聴するスタイル>

ただし、このオンデマンド機能に関しては有料のプレミアムプランへの加入が必要だ。プレミアムプランは月額960円で、放送後の番組をいつでも視聴できる(*番組によっては視聴期限あり)。

<▲図:有料プランに加入すると、後からでも視聴できるのでVODサービスとほぼ同じ>

テレビのように番組表に従って見る分には完全無料で、後から見直したい場合にはプレミアムプランへ加入する、という料金体系だ。

無料視聴に関してはユーザー登録不要でいきなり見始められるので、まずはアプリをインストールして視聴してみればいいと思う。

配信されている動画のジャンルは様々で、全部で24チャンネルが現時点では提供されている。ニュース、バラエティ、アニメ、ドラマ、音楽、ドキュメンタリー、スポーツなど本当に様々だ。アニメに関しては4月だけでも約100作品の配信が決まっている。

アプリの使い方は簡単で、横スワイプでチャンネルを切り替え、画面下に表示されているチャンネルバーの部分を上に引き上げると番組表が表示される。もしくは画面右上のアイコンをタップしても番組表が表示される。

<▲図:画面構成。もちろんフルスクリーン表示にもできる>

画面左上のメニューアイコンをタップするか、画面左から右にスワイプするとメニューが表示される。各番組は通知設定をすることもできるので、絶対に見逃したくない番組がある時には設定しておけば安心だろう。

テレビとVODを融合したサービスのAbemaTVがHuluやNetflix、dTV、Amazonプライムビデオ、GyaO!などとどう戦っていくのか注目だが、無料で視聴できる動画サービスが新たに増えたことは一ユーザーとして嬉しい。手軽に視聴できるのでチェックしてみよう!

<▲図:4月11日時点でのチャンネルリスト>

アプリは下のリンク先からダウンロードできる。



【情報元、参考リンク】
AbemaTV
AbemaTV/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件