【プレイ日記】ポケモンのパズルゲーム「ポケとる」。苦戦したメガクチートはアイテムで攻略。メレシーは操作せずに38コンボ!!バグ?

  • ツイート
  • Facebookでシェア
  • このページをはてなブックマークに追加
  • このページをGoogle+でシェア
  • LINEで送る
  • Pocketであとで読む
  • FeedlyでFollow
「ポケモン」シリーズのスマートフォン向けパズルゲーム「ポケとる スマホ版」(以下、ポケとる)をプレイし始めて約40日。パズルゲームが苦手、というか「連鎖」を決めるのが苦手、というか「連鎖」を考えるのがそもそも面倒な筆者のプレイレポート第3弾をお届けしたいと思います。ポケとるがどんなゲームか? というのはこちらの記事を参照してください。


前回は約3週間前にレポートしましたが(こちらの記事)、その時はステージ90でした。実はその後2週間くらいステージ90で止まっていました。ステージ90の敵は「メガクチート」です。ステージ89まではアイテムを一つも使わずに適当なプレイ(*一応同じ敵に何回も再挑戦したりはしています)でクリアできていたのですが、メガクチートは段違いの強さでお手上げ状態でした。

結局メガクチートで長い間止まってしまったので、少し冷めてしまい、たまにちょこちょこと過去のステージをプレイしてレベル上げしたり、イベントステージに登場したランキングステージの「メガサメハダー」と戦っていました。

ランキングステージでは自分のハイスコアが全プレイヤー中で何位なのか知ることができます。そして、8万位〜12万位までに入れば、パワーアップ1個とホウセキ1個、12万位以下でもホウセキ1個が貰えるとのことでした。8万位までに入れば何が貰えるか? といえば「サメハダー」がメガシンカできるメガストーン「サメハダナイト」です。

最初は8万位くらいなら行けると思ってました。

ところがどっこい、スコア7267では164626位でした。全然ダメです。何とトップは(*その時点では)93347です!!すごいですね。

<図:7267では8万位には入れませんでした>

そんなこんなでダラダラと続けていたポケとるですが、どうしてもメガクチートが倒せないので、今まで使ってこなかったアイテムに手を出すことにしました。全然使ってなかったのでコインは貯まっていたんです。使ったのは「手かず+5」と「オジャマガード」。セコイですよね。2週間も足止めされた敵を倒そうというのに、9500コインが必要な「パズルポケモン-1」までは使う気になりませんでした。本来は絶対に負けないために徹底的に使うべきだったと思います。

<図:「おまかせ」の構成ではないのですが、何となくミュウツーに頼りたかったんです>

しかし、蓋を開けてみると十分でした。メガスタートよりもオジャマガードがいいですね。多分オジャマガードだけでも倒せました。

その後は順調にステージを進めることができて、今はステージ105で止まっています。ゲットしたポケモン数は93です。

<図:ステージ105まで進んだ>

それよりも驚いたことがあります。おそらくバグだと思いますが、何と何も操作せずにクリアできたステージがあるんです。

ステージ97の「メレシー」戦はクリア条件の「手かず」数は5です。こういうステージはコンボが出やすいですので、上手く決めればサクッとクリアできるのでは? と思っていたのですが、何とステージが始まった直後にいきなりポケモンが消え始め、コンボが始まりました。終わってみると38コンボ。何も操作せずにクリアしてしまいました。手かず0です。しかも、自分の最大コンボ数記録も更新です。

<図:手かず5のステージを残り手かず5でクリア。しかもコンボ38>

その後、ステージ97を再プレイしても同じ現象は出なかったので、たまたま何かの条件が重なったのでしょう。本来はスタート時の並びでポケモンがいきなり消える配置にはならないように設計していると思うので、バグではないかと思います。

ともかく驚きましたが、ようやく再びステージを進めるようになったので、良かったです。

結局、強敵にはアイテムが必須かもしれない、ということについに気づきました。特に「オジャマガード」は便利です。クリアできないステージがある方は試してみてください。ランキングステージもアイテムを使えばもう少しスコアを伸ばせたのかもしれません……。

*「ポケとる」関連記事は特集としてリストにまとめています
「ポケとる スマホ版」特集ページ

アプリは下記のダウンロードリンクから入手できます。




©2015 Pokémon. ©1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. / GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。


【情報元、参考リンク】
「ポケとる スマホ版」公式サイト
Google Play/「ポケとる スマホ版」
App Store/「ポケとる スマホ版」
週間Android人気アプリランキング(一般アプリ編)
(2016年5月20日集計分)
今なら「ダイの大冒険」130話分を無料で読めます。集英社の漫画雑誌アプリ。オリジナル連載作や過去・現在の作品を読むことができます。
2位:AbemaTV
新動画サービス。24時間放送のニュース番組、多数のアニメ作品、ドラマ、スポーツなど、無料で多くの番組を視聴可能。
3位:Dr.Booster
ウイルスバスターのトレンドマイクロ製の無料アプリで、メモリ開放、不要データ削除、スマホの動作快適化機能、ウイルスチェック機能を利用できます。
広告を5秒間表示するだけで「楽天スーパーポイント」が貰える楽天純正アプリ。手軽にポイント入手できるのでオススメです。
「週刊少年マガジン」の公式アプリ。6週前から3週前までの3号分を無料で読めます(*現時点では)。3週遅れでも無料でマガジンを読めるのが嬉しいです。
【コメント】 0 件

コメントを投稿

 

ホームへ戻る | このページの先頭へ ↑