【プレイ日記】パズル下手が「ポケとる」を始めて20日間。ポケモン数77。壁は運と根気で突破

  • ツイート
  • Facebookでシェア
  • このページをはてなブックマークに追加
  • このページをGoogle+でシェア
  • LINEで送る
  • Pocketであとで読む
  • FeedlyでFollow
「ポケモン」シリーズのスマートフォン向けパズルゲーム「ポケとる スマホ版」(以下、ポケとる)を始めて約20日間(正確に数えていませんがそれくらい)。パズルゲームが苦手、というか「連鎖」を決めるのが苦手、というか「連鎖」を考えるのがそもそも面倒な筆者のプレイレポート第二弾をお届けしたいと思います。

▲ついにゲットしたポケモン数が77に!最大コンボ数も37!!


前回は約1週間でのレポートでしたが、今回はそこからさらに10日と少し経っています。途中、大きな壁にぶち当たりました。なかなか新たなステージを切り開けず、もう止めようかなと思いましたが、根気よく繰り返し適当にプレイしていたら幸運にも突破できました。そして現在は次の壁に当たっているところです。

ポケとるは昨年8月25日に配信されたゲームなので、数ヶ月プレイしてもう飽きている方もいると思いますが、今更ながらにプレイし始めても面白いです。さすがというか、良くできています。3マッチパズル(同じ絵柄を3つ以上並べて消す系統のパズルゲーム)は数え切れないほどありますが、細切れ時間で適当に遊べる上手い設計と、課金しなくても進めてポケモンもちゃんとゲットできる点、画面の見やすさなどはさすがです。

▲メインステージは90まで来ましたが、エキストラステージはほとんど手付かずです。


そんなこんなで細切れ時間に適当にプレイしているわけですが、現在、メインステージは90まで進みました。そこで止まっています。ゲットしたポケモン数は77です。そして何と、最大コンボ数(連鎖のこと)は37です!!!!前回のレポート時には23コンボで興奮していたことが記憶に新しいです。完全に運なので、どうやったのかは自分でも分かりませんが、このゲームはクリア条件の「手かず」数が少ないステージほど上手くやればコンボが繋がりやすくできているような気がし始めました。

37コンボ行ったのがこの時だったか別の時だったかは忘れましたが、
このステージは連続コンボが発生しやすかったです。

ポケとるには「メインステージ」「エキストラステージ」「イベントステージ」と大きく分けて3つのステージがあり、それぞれ種類やルールが異なります。メインステージはステージごとにクリア条件の「手かず」数が決まっていて、指定手かず以内の操作で倒さなければなりません。ステージによっては4手かずでクリアしろ、とかの条件があるわけですが、意外とそうしたステージで連続コンボが起きやすいです。

適当にプレイしている筆者ですが、長くプレイすると、それなりに気づくことも出てくるわけです。

前回は一回の操作で2つの絵柄を消すことを意識している、と書きました。入れ替えた先と元、どちらも消せるかどうかを確認しながらプレイします。これが良いのか悪いのかはわかりませんが、適当な筆者なりに編み出した戦い方です。

しかし、さらにプレイ経験を経たことで、もう少し自分の中でのルールができてきました。それは下記です。

  1. ポケモンが消えるときに表示されるダメージの数字をちゃんと見る
  2. 先頭のポケモンをメガシンカできるようにそれとなく意識して消していく
  3. メガシンカポケモンを3匹くらいに絞って意識して使ってレベル上げしておく
  4. 全然勝てないようなら「おまかせ」を何度かタップしてメンバーを変えて挑む

ポケモンにはそれぞれ攻撃力があって、どれも一緒のダメージというわけではありません。また、敵との相性もあるようです。ですが、私はしばらくの間、レベル以外を気にしていませんでした。そして、パズルのプレイ中にダメージの数字が表示されていることにも気づいていないというか、気にしていませんでした。しかし、壁に当たり、勝てなくなってくると、その辺も気になり始め、数字を見る習慣がつきました。

ダメージ表示はしばらく気にしていませんでした。58とか198とかの数字がそれです。

数字を見ると、意外とポケモンによるダメージ差が大きいのです。となると、そのステージごとに強い奴らに主力として戦ってもらうべきです。そこで、プレイしながら攻撃力が強い奴を探しつつ、強い奴をメインに消していくようになりました。

主力メンバーたち。よく使うのでレベルも上がりやすい。

さらに、メガシンカできるポケモンもできるだけ消していくようにします。これも壁に当たってから意識し始めたことです。しかし、メガシンカさせたからといって、そいつが一番強いわけでもないのが厄介で、それに気づくまでまた時間が掛かりました。メガシンカさせたポケモンは、おじゃまブロックなどを一掃する際に使うことを基本にした方がいいのかもしれません。メガシンカさせても、主力(要するに主に消していく奴)は攻撃力が高いポケモンにした方がいいと思います。

3番目と4番目も関係していて、メガシンカさせるポケモンは一つに絞らず、3匹くらいを順にレベル上げしていくべきだと思います。どうしてもステージごとに相性があるので、何匹かの主力メンバーを作っておく必要があります。そして、全然勝てないステージが出てきたら、「おまかせ」ボタンを何度かタップして、メンバーを変えて挑むようにします。レベルが低くても意外といけるメンバーもいたりします。そのことにも最初は気づきませんでした。

「おまかせ」は一回しか押せないわけではありません。
何度か押すと大抵は複数の候補を表示してくれます。

そして、もう一つ重要なことは、仮にゲット率が低い状態でも、何度かプレイしているとゲットできることです。諦めずに根気よく何度も挑戦するとポケモンをゲットできることに気づきました。例えば10%台の時でも何度か挑戦するといけます。

14%などの低い確率の時でもゲットできる時はゲットできます。


そんなこんなでプレイし続けているポケとるですが、少し触れたようにエキストラステージとイベントステージはほとんど手付かずです。正直な話、手かず制限ではなく時間制限のステージは私には難しすぎて、今後もずっとダメかもしれません。よほどレベルを上げるか、アイテムを使うかしないと、もう無理かもしれません。それくらい1分間制限とかはキツイです。

次回はそのあたりのステージもクリアできるようになっていればいいですが、ダメならもう暫くの間避けて、メインステージを中心にプレイし、レベルを上げていくつもりです。

この後、どれくらいステージが続くのか分かりませんが(*調べれば分かるんでしょうけど)、地道に続けてみようと思います。

*「ポケとる」関連記事は特集としてリストにまとめています
「ポケとる スマホ版」特集ページ

アプリは下記のダウンロードリンクから入手できます。




©2015 Pokémon. ©1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. / GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。


【情報元、参考リンク】
「ポケとる スマホ版」公式サイト
Google Play/「ポケとる スマホ版」
App Store/「ポケとる スマホ版」
週間Android人気アプリランキング(ゲームアプリ編)
(2016年9月19日集計分)
世界中で熱狂の渦を巻き起こしたポケモンGO。アップデートで少しずつ追加要素が導入され、楽しみが増えています。
テレビCM放映中の新作RPG。良くできてます。シナリオを追う冒険のほか、強さを競うアリーナや攻城戦なども面白いです。
1100万ダウンロード突破のドラクエ新作。星型マップで惑星内を巡る冒険を楽しめます。
童話の世界を舞台とするスクエニのアクションRPG。スタミナ制ではないので遊び放題!
ポケモンGOだけでなくこちらも人気。ポケモン新作のフィギュアで戦う戦略的ボードゲームです。
【コメント】 0 件

コメントを投稿

 

ホームへ戻る | このページの先頭へ ↑