ポケモンのスマホゲーム「ポケとる」が結構面白い!

  • ツイート
  • Facebookでシェア
  • このページをはてなブックマークに追加
  • このページをGoogle+でシェア
  • LINEで送る
  • Pocketであとで読む
  • FeedlyでFollow
500万ダウンロードを突破したとお伝えしたスマートフォン向けゲームアプリ「ポケとる スマホ版」(以下、ポケとる)だが、今回はゲーム内容を詳しく紹介したいと思う。というのも、意外と結構面白いからだ。

ポケとる スマホ版


今なら「ミュウツー」を貰えるので、序盤のステージでは助かる。実際に入手できるのは序盤のチュートリアルを兼ねたステージをある程度進め、「プレゼントボックス」が表示されてからなので、ステージ11からだが、その段階でも他のポケモンと比べて2倍の攻撃力を持つのでありがたい。


さて、ポケとるだが、とてもシンプルなゲームだ。

基本は、パズルによるステージをひたすら進めていくだけ。各ステージごとに敵のポケモンが異なるので、敵のHPも違えば、嫌がらせの内容も異なるので、こちらもそれに合わせて手持ちのポケモンから4体を選ぶ。ポケモンによって攻撃力も特殊能力も異なれば、その時点でのレベルも異なるので考えどころだ。しかし、ポケモンの選出は「おまかせ」で選んでもらうこともできるので、序盤は「おまかせ」で全く問題ないと思う。

ステージをクリアしていくだけ。各ステージにはそれぞれのポケモンがいて、異なる攻撃を仕掛けてくる。
こんな感じで障害物だらけの場合もある。隣接するポケモンを並べて消すと障害物も消える。


「おまかせ」ボタンをタップするとちょうどいいポケモンを選んでくれる。
自分で選びたければ右下のアイコンをタップすればいい。


パズルのルールは3マッチ形式で、3つ同じポケモンを並べると消える、というもの。消したポケモンが敵に攻撃を加える。消えたポケモンの空間には新たに上からポケモンが落下してくるので、上手くいくと何回も連鎖できる。

このように3つ同じ絵柄のポケモンを揃えればいい

ポケとるがパズルゲーム初心者や苦手な人にありがたいのは、時間を急かされないことだ。手かずは決められているが、タイムリミットはないので、ゆっくり考えてゆっくり操作できる。そして、パズルの玉もポケモンの顔をしているので、ただのカラーボールよりも見やすく分かりやすい。

そして、ステージをクリアすると、敵だったポケモンをゲットできるチャンスの到来だが、この時、残りの手かずが多い方が確率が上がるようになっているので、できるだけ少ない手かずでクリアしたい。しかし、仮にゲットできなくても同じステージを再挑戦できるので、手持ちのポケモンのレベルが上がったり、増えてから再びトライすればいい。

これくらい雑魚だと大丈夫だが、段々ゲットしにくくなってくる

自分がそのステージのポケモンをゲット済みかどうかは、ポケモンの絵の右下に
モンスターボールの絵が描かれているかどうかで判別できる。マップ表示の時も、
SやAなどランク表示の背景にモンスターボールが描かれている場合はゲット済み、という意味だ。


ポケとるも「スタミナ」性を採用していて、一つのステージをプレイするには一つの「ライフ」(スタミナとは言わず、ライフ。ハートの形をしている)を使う。このライフは現実の時間が30分進むことで貯まるので、なくなったら時間をおいて再びプレイすればいい。もしくは課金アイテムの「ホウセキ」を購入することでライフに交換することもできるが、少なくとも最初のうちから課金しない方がいいだろう。序盤の段階で飽きるかもしれないからだ。

また、実はメインステージ以外にもイベントステージやエクストラステージといった特別ステージが用意されている。そちらでは「手かず」制限ではなく、時間制限が設けられていたりもするので、また違った能力を要求される。例えば1分以内に倒せ、となると素早く操作し、上手く連鎖を作っていったりしなければならないので、筆者のようにパズルゲームが苦手なプレイヤーにはまだキツイ。

エキストラステージには時間制限のステージもある。正直、筆者にはまだキツイ。




しかし、パズドラをすぐに断念し、しばらく後に出た「モンスターストライク」にはまった筆者のようなパズルRPG系のゲームが苦手な方にもポケとるは結構オススメだ。ちなみに筆者は現在ステージ37でポケモンは25種ゲットしているが、かなりの数を取りこぼしているので、後々再挑戦してゲットしていきたい。

なお、会員登録等の初期手続きは何も必要ないので手軽にダウンロード/インストールして遊べる。Facebook連携もあるが、別に使わなくても全く問題ない。Facebook連携しても構わないのであれば、それによって「ミニライフ」を送りあえたりできるようだ。また、「ガチャ」もないので、ポケモン入手手段が実際のゲーム内のステージクリアやプレゼントなどに限られる点もいい。

*「ポケとる」関連記事は特集としてリストにまとめています
「ポケとる スマホ版」特集ページ

アプリは下記のダウンロードリンクから入手できる。




©2015 Pokémon. ©1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. / GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。


【情報元、参考リンク】
「ポケとる スマホ版」公式サイト
Google Play/「ポケとる スマホ版」
App Store/「ポケとる スマホ版」
週間Android人気アプリランキング(ゲームアプリ編)
(2016年9月19日集計分)
世界中で熱狂の渦を巻き起こしたポケモンGO。アップデートで少しずつ追加要素が導入され、楽しみが増えています。
テレビCM放映中の新作RPG。良くできてます。シナリオを追う冒険のほか、強さを競うアリーナや攻城戦なども面白いです。
1100万ダウンロード突破のドラクエ新作。星型マップで惑星内を巡る冒険を楽しめます。
童話の世界を舞台とするスクエニのアクションRPG。スタミナ制ではないので遊び放題!
ポケモンGOだけでなくこちらも人気。ポケモン新作のフィギュアで戦う戦略的ボードゲームです。
【コメント】 0 件

コメントを投稿

 

ホームへ戻る | このページの先頭へ ↑