FFブレイブエクスヴィアスが500万DL突破!ドット絵時代のFFの良さを残した新作RPG

  • ツイート
  • Facebookでシェア
  • このページをはてなブックマークに追加
  • このページをGoogle+でシェア
  • LINEで送る
  • Pocketであとで読む
  • FeedlyでFollow
スクウェア・エニックスは12日、スマートフォン向けのRPG「FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS(ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス)」(以下、FFブレイブエクスヴィアス)が同日時点で500万ダウンロードを突破したと発表した。

ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス。街の中も自由に動き回れる。


500万ダウンロードを突破したことを記念し、ゲーム内アイテムの「ラピス500個」と「召喚チケット5枚」がプレイヤーにプレゼントされている。プレゼントの配布期間は1月18日23時59分59秒まで。

FFブレイブエクスヴィアスは、昨日紹介記事を公開したばかりだが、ドット絵だったFF6までのFFの良さを残しつつ、今風のアレンジが加わった、バランスの良いRPGに仕上がっている。少なくとも序盤までプレイした限りではそうだ。

500万DL突破記念のプレゼントは18日まで。


スクウェア・エニックスは昨秋、このFFブレイブエクスヴィアスと「星のドラゴンクエスト」をリリースしている。FFとドラクエ、2大タイトルのスマートフォン向け新作RPGが同時期にリリースされた形になるが、この2作品は揃って良くできている。

両作品共、普通に王道RPGとして遊べる内容に仕上がっている。

例えば、FFブレイブエクスヴィアスの場合、街の中も自由に動き回れるし、戦闘システムもコマンドバトルだ。昔の「たたかう」「ぼうぎょ」といったテキストを並べた画面表示ではないが、同じようなシステムを採用しているので、戦闘も取っつきやすい。それでいてスマートフォン向けゲームとして遊びやすいようにオートでコマンドを選んで戦ってくれるモードを用意したり、マップ内での移動も幾つかの方法を用意してくれている。



さらに、キャラクターの強化要素の豊富さはスマートフォン向けゲームならではかもしれない。様々な形で強化していける。

また、美麗なムービーが流れるところもFFらしい。ムービーがあることでドット絵を見ても想像による補正が働くので、ムービーの影響は大きい。そして、ドット絵自体も綺麗に描かれているので、グラフィック面で不足を感じるシーンもない。

戦闘システムはコマンドバトル。ユニットウィンドウ(各キャラクターのHP/MPが表示されている枠)を
上下左右フリックすることで「アビリティ」や「ぼうぎょ」なども選択できる。。


「星のドラゴンクエスト」とシステム面で似た部分はあるが、FFブレイブエクスヴィアスの方が「昔ながらの」という印象が強い。ストーリー概要は次の通りだ。

Vision ビジョン――
それは具現化される人の想い。

Lapis ラピス――
それはビジョンが込められた
クリスタルが存在する世界。

クリスタルの力によって人々は
満たされ各国は繁栄を続けていた。
しかし、闇が光を蝕むように
その平和は偽りのものと断罪される。

ラピスが滅亡への時を刻むとき、
2人の騎士がビジョンと共に闇へと立ち向かう。

これは新たなクリスタルの物語――


また、オリジナル作品とはいえ、シリーズお馴染みのキャラクターも登場する。時空を超えて伝説の戦士たちが集うのだが、そのあたりの流れは序盤のシナリオを進める段階でも分かってくるので、直に確認してほしい。

料金体系は基本プレイ無料のアイテム課金制で、アプリは下記リンクからダウンロード可能だ。




(C)2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Alim Co., Ltd.


【情報元、参考リンク】
「ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス」公式サイト
Google Play/「ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス」
週間Android人気アプリランキング(ゲームアプリ編)
(2016年9月19日集計分)
世界中で熱狂の渦を巻き起こしたポケモンGO。アップデートで少しずつ追加要素が導入され、楽しみが増えています。
テレビCM放映中の新作RPG。良くできてます。シナリオを追う冒険のほか、強さを競うアリーナや攻城戦なども面白いです。
1100万ダウンロード突破のドラクエ新作。星型マップで惑星内を巡る冒険を楽しめます。
童話の世界を舞台とするスクエニのアクションRPG。スタミナ制ではないので遊び放題!
ポケモンGOだけでなくこちらも人気。ポケモン新作のフィギュアで戦う戦略的ボードゲームです。
【コメント】 0 件

コメントを投稿

 

ホームへ戻る | このページの先頭へ ↑