Androidニュース&アプリ情報メディア

Android用Opera 34登場。強制ズーム機能が便利。スマホレイアウトのサイトなどでも自由に拡大できる

Operaは16日、Android向けのブラウザアプリ「Opera」の最新バージョン34をリリースした。今回のOpera 34にはとても便利な機能が導入されているので、今までOperaを使っていなかった方もぜひチェックしてみてほしい。

スマホレイアウトのページでもこのように拡大できるようになる。右は拡大前の表示

その新機能とは、強制ズームだ。PCレイアウトのウェブサイトの場合は基本的にどのブラウザでも拡大操作ができると思うが、スマートフォンレイアウトのサイトの場合、拡大操作ができないことが多いと思う。そして、スマートフォン向けレイアウトのページとはいえ、拡大したい時はあると思う。実際、そう思ったことがある人が大半ではないだろうか。

今回の強制ズーム機能はそれを可能にするもので、設定を開き、「強制的にズームを有効にする」にチェックを入れると、どんなウェブサイトでも拡大できるようになる。例えば、Yahoo! JAPANもスマートフォンレイアウト表示では通常なら拡大できないが、このオプションをチェックすると自由に拡大できるようになる。

見えにくい文字や写真なども自由に拡大できるので、かなり便利だ。

設定項目内に「強制的にズームを有効にする」というものがあるので、チェックする

このオプションは現時点では標準設定ではオフになっているが、将来的には標準設定でオンにする予定もあるということだ。

また、Opera 34では低スペックのAndroid端末でも動作するようインターフェース面の改良も施したということだ。

【情報元、参考リンク】
Google Play/Opera
Opera Blogs/Android 用 Opera 34 に「強制ズーム」

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件