【島田純のMobile×Travel】第41回:台北のレンタル自転車サービス「YouBike」を使ってみる

  • ツイート
  • Facebookでシェア
  • このページをはてなブックマークに追加
  • このページをGoogle+でシェア
  • LINEで送る
  • Pocketであとで読む
  • FeedlyでFollow
今回は、台湾の台北市や新北市などで利用できるレンタル自転車サービス「YouBike」を利用する方法をご紹介します。

台北で使えるレンタル自転車サービス「YouBike」

YouBikeを利用するためには、台湾で使える携帯電話の電話番号と、交通機関やコンビニの支払いなどに使えるICカード「EasyCard(悠遊カード)」が必要です。

携帯電話の番号についてはプリペイドSIMでもokです。過去の記事を参考に、空港や市内の携帯電話ショップにてプリペイドSIMカードを入手しておきましょう。

YouBikeの料金は、利用開始から最初の30分までが無料ですが、台北市での「最初の30分間は無料」という話は2015年3月末で終了となり、4月1日からは最初の30分が5台湾ドル(約20円)、以降は30分毎に10台湾ドル(約40円)の料金が発生します。料金の支払いはEasyCardを使って行うことが可能です。
※なお、台北市の隣の「新北市」にあるステーションからレンタルした場合は、台北市内のステーションにYouBikeを返却した場合でも「30分無料」となります。

さて、YouBikeの利用についてですが、まずは会員登録が必要です。

会員登録は、YouBikeのステーションに設置されている端末を操作することで行えます。

YouBikeのステーションに設置されている端末で会員登録する

英語設定の場合の登録手順は以下になります(画像が多く、少し長いですので、一旦飛ばしたい方はスクロールして下さい)。

言語設定を英語に切り替える

JOIN YOUBIKEを選択する
Service Terms for Youbike Member(会員規約)を確認して「Agree」

Inportant Nortice(重要事項説明)を確認して「Confirm」

台湾の電話番号を入力する。0900 123 456 のような、台湾の電話番号(10桁)を入力します。ここで入力した電話番号宛にSMSによって認証コードが送信されますので、入力間違いには注意しましょう。

電話番号宛にSMSで届いた認証コード(4桁)を入力する。

パスワードを設定する。ここで入力したパスワードは、会員情報の修正などの際に使います。忘れないように注意しましょう。

EasyCardを登録する。会員登録が完了したら、YouBikeのレンタルに利用するEasyCardを登録します。EasyCardの登録は、登録するEasyCardをセンサー部分に近づけて登録する方法がカンタンです。右図のようにセンサーにEasyCardを近づけて登録する。

カード登録が完了。この画面で「Add」を選択すると、続けてカードを登録することが可能ですが、1枚のカードのみで利用する場合はここで手続終了となります。

登録手続完了。

初回の登録手続には少々手間がかかりますが、会員登録を完了させておけば、あとはYouBikeのステーションでEasyCardをかざすだけでカンタンに自転車のレンタルと返却ができます。YouBikeが使えるようになると、地下鉄やバスなどでの移動にはちょっと不便な場所にもアクセスがし易くなり、行動範囲が広がります。

YouBikeのステーションでEasyCardをかざすだけでレンタル開始。

返却は、YouBikeのステーションにて行います。空きのあるYouBikeのポートにYouBikeを返却し、レンタル時と同じくカードをかざせば返却手続きが完了します。

空いているYouBikeのポートに返却。

YouBikeのサービスを利用する際にあわせて使うと便利なのが、スマートフォン向けのYouBikeのアプリ(無料)です。

YouBike微笑單車 - Google Play の Android アプリ

YouBikeのアプリでは、近くのYouBikeのステーションの位置やレンタルおよび返却可能な自転車の台数をほぼリアルタイムで知ることができるため、非常に便利です。YouBikeをご利用の方はアプリと合わせて使うと、YouBikeをより便利に使えるでしょう。

言語設定に英語や日本語などは用意されていないので、最初は若干とっつきにくい部分もありますが、アプリケーションの内容自体は非常にシンプルなので、慣れれば問題ありません。

(左図)YouBikeの位置を地図で一覧表示、(中央)ステーション毎の詳細を表示、(右図)リスト表示にも対応
(※クリックして拡大)

「可借車輛」がレンタル可能なYouBikeの数、「可停車輛」が返却可能なYouBikeの空きポートの数を示しています。レンタル可能なYouBikeが無い場合はオレンジ色に、YouBikeが一杯で返却可能なポートが無い場合は赤で表示されます。

YouBikeのステーションは地下鉄駅の出口付近に設置されていることも多く、地下鉄での移動中にYouBikeの空きを調べて、目的のステーションでレンタルできるYouBikeが無かったら、買い物を済ませてからYouBikeを利用する。というような使い方をすることもできます。

時間帯や場所によってはYouBike待ちの行列ができることも。

台北市内は地下鉄やバスなど公共交通機関も発達していますが、YouBikeを使って移動することができるようになると、移動の幅が広がり新しい発見があるかもしれません。

YouBikeは現在、台北市、新北市、台中市、彰化の4つのエリアでサービスが提供されていますので、台北市以外を訪問する場合にもぜひお試しください。

[YouBikeのステーションの数]
・台北市:196
・新北市:76
・台中市:32
・彰化:65
※2015年3月18日現在

【参考リンク】
YouBikeオフィシャルサイト(中国語または英語)


記事執筆者プロフィール
島田純
ブロガー/フリーライター
Twitter:@shimajiro、ブログ:shimajiro@mobiler

ブログとモバイルと旅が好きなフリーランスのブロガー/ライター。
モバイルWi-Fiルータやデータ通信関連が得意です。

「島田純のMobile×Travel」の他の記事はこちら
本コラムは毎月第1・第3火曜日更新予定!
週間Android人気アプリランキング(ゲームアプリ編)
(2016年9月19日集計分)
世界中で熱狂の渦を巻き起こしたポケモンGO。アップデートで少しずつ追加要素が導入され、楽しみが増えています。
テレビCM放映中の新作RPG。良くできてます。シナリオを追う冒険のほか、強さを競うアリーナや攻城戦なども面白いです。
1100万ダウンロード突破のドラクエ新作。星型マップで惑星内を巡る冒険を楽しめます。
童話の世界を舞台とするスクエニのアクションRPG。スタミナ制ではないので遊び放題!
ポケモンGOだけでなくこちらも人気。ポケモン新作のフィギュアで戦う戦略的ボードゲームです。
【コメント】 0 件

コメントを投稿

 

ホームへ戻る | このページの先頭へ ↑