【EXPANSYS SIMフリー情報局】第56回:曲面ディスプレイ搭載LG G Flexの第二世代モデルLG G Flex2をご紹介!

  • ツイート
  • Facebookでシェア
  • このページをはてなブックマークに追加
  • このページをGoogle+でシェア
  • LINEで送る
  • Pocketであとで読む
  • FeedlyでFollow
2015年1月に米ラスベガスで開催された家電展示会「CES 2015」でLGエレクトロニクスが発表したのが、曲面ディスプレイ搭載スマートフォン「LG G Flex2」だ。G Flex2は、2014年に発売された、それまでにないX軸(水平軸)を中心に上下が手前に湾曲した構造のディスプレイを搭載したスマートフォンとして、「スマートフォンの画面は平らなもの」という常識を覆した「LG G Flex」の第二世代モデルだ。

LG G Flex2とパッケージ

G Flex2は、湾曲したディスプレイは踏襲しつつ、ディスプレイサイズは前モデルの6インチ(720×1280ドット)から一回り小さくなり、5.5インチ(1080×1920ドット)となっている。サイズは小さくなったが、解像度は上がっているので、より高精細で文字などが見やすいのがポイントだ。

どれくらい湾曲しているのかは、この写真から分かると思う

ちなみに、前モデルのG Flexでは、曲面ディスプレイをシンボリックに表現した、同じように湾曲した、やけに凝った黒いパッケージだったが、G Flex2ではパッケージには湾曲デザインを採用していない(上の写真参照)。

G Flex2の背面はツヤのある塗装で、うっすらと円状のヘアライン加工が施されている。星空をモチーフにしているとのことだ。その上、キズを自己修復するコーティングもされているので、ツヤのある表面ながらキズの心配をあまりしなくて済むようになっている。

また、前モデルのG Flexと同じく、背面に電源ボタンと音量ボタンを装備している。5.5インチの大画面スマートフォンでは、側面上部に電源ボタンや音量ボタンがある場合には指を伸ばすのがおっくうで疲れてしまうが、G Flex 2では背面にあるため片手操作が容易だ。

背面はツヤのある塗装で、うっすらと円状のヘアライン加工がある。
また、電源ボタンと音量ボタンは背面にある。

斜め方向から見ると、このような形状をしている


G Flex2は、Qualcommの最新ハイエンドプロセッサ Snapdragon 810を搭載する点も特徴の一つで、メモリ(RAM)の容量は2GBとなっている。

手に持った時のイメージは下の写真の通りで、極端に大きな感じではなく、手にフィットする。

背面のデザインはかなり綺麗だ

手に持ったところ(前面)。約5.5インチのフルHDディスプレイを搭載している

LGエレクトロニクスのスマートフォンはジェスチャー操作に力点を置いており、G Flex 2でもそれを継承し、更に進化させている。

G Flex2は、前モデルのG Flexや「LG G3」と同じく、スリープ状態からの復帰とロック解除が画面をタップする「ノックコード」と呼ばれる機能で可能としている。設定した順に画面を指でタップするだけでスリープからの復帰とロック解除ができるようになっている。

なお、G Flex2は、設定画面から「日本国」と使用言語に「日本語」を選択できるので、面倒な設定不要で日本語で使うことができる。

日本語で使える

G Flex2は、曲面形状というデザイン自体が差別化要素ではあるものの、それ以上に使いやすさなど、様々な面で魅力を兼ね備えた端末となっている。前モデルは日本でもauからリリースされたが、G Flex2の日本での発売は未定となっている。興味がある方は是非EXPANSYSで購入してみてほしい。

【製品情報】
LG G Flex2製品ページ


記事執筆者プロフィール
EXPANSYS
ウェブサイト、Twitter:@EXPANSYSJapan
Facebook:EXPANSYS Japan

EXPANSYSは、1998年に創業。SIMフリーのスマートフォン/タブレット、アクセサリを販売するオンラインショッピングサイトを運営する世界的なリーディングカンパニーです。現在では120を越える国々へ商品の発送を行っています。(50か国/地域のサイトで販売を行っており、12のパートナー会社で200を越えるサイト運営をしています。その数は今も尚増え続けています。)本社はイギリスで、EXPANSYS PLCは、ロンドン市場(AIM)に上場しています。コラムは香港よりEXPANSYS Japanの日本人スタッフがお届けしています!

週間Android人気アプリランキング(ゲームアプリ編)
(2016年9月19日集計分)
世界中で熱狂の渦を巻き起こしたポケモンGO。アップデートで少しずつ追加要素が導入され、楽しみが増えています。
テレビCM放映中の新作RPG。良くできてます。シナリオを追う冒険のほか、強さを競うアリーナや攻城戦なども面白いです。
1100万ダウンロード突破のドラクエ新作。星型マップで惑星内を巡る冒険を楽しめます。
童話の世界を舞台とするスクエニのアクションRPG。スタミナ制ではないので遊び放題!
ポケモンGOだけでなくこちらも人気。ポケモン新作のフィギュアで戦う戦略的ボードゲームです。
【コメント】 0 件

コメントを投稿

 

ホームへ戻る | このページの先頭へ ↑