【EXPANSYS SIMフリー情報局】第42回:EXPANSYS JapanのEmi、日本から香港へ。初めての海外生活 パート2

  • ツイート
  • Facebookでシェア
  • このページをはてなブックマークに追加
  • このページをGoogle+でシェア
  • LINEで送る
  • Pocketであとで読む
  • FeedlyでFollow
GAPSIS読者の皆様、こんにちは。日本は夏休みですね。

香港は、台風シーズンに入ったようで、突然「シグナル3が出てるよ」と会社の人にLINEで知らせてもらうとその一分後くらいには雨がざーっと降ってくるという感じであまり危機感がないなと思いつつ、シグナル8になることを祈る日々です(シグナル8が発令されると会社は休み)。

私の家はこんな感じ
私の香港生活はやっと1ヶ月を過ぎました。その間色々ありまして、香港IDがあっけなく取得できたので(香港IDについては前回の記事を参照)、これで香港で市民権を得たと確信したのもつかの間、家の契約で会社の契約書が不十分で大家に躊躇され、急遽会社に頼み込みをして誰も文句のつけられない立派な契約書を作成してもらったり、作成してもらったはいいが、香港の家賃はほんとに高い。

私の家は、比較的きれいで新しく、いわゆる日本でいうワンルームで、バスルーム(シャワーのみ)とキッチンがついています。一番ポイントだったのがきれいということだったので、家賃の高さは諦めました。あとは、洗濯機と電子レンジと冷蔵庫が備え付けで、広さは350sq.ft (32.55㎡)なので、この物件を見つけられたのはラッキーだった気もします。香港生活を始めるにあたって住所を確保することは、もっとも重要です。なぜなら、住所があってはじめて銀行口座が開けるからです。そうすると、ネットや携帯電話契約もできます。たいてい香港はすべて1年契約でデポジットを払わされるので、途中解約するとデポジット分が返金されない+違約金が発生するので、一年は生活する覚悟をしなければなりません。

クローゼットとベッド、テーブル、椅子はIKEAで購入しました

シャワー室のみのバスルーム。バスタブにつかりたい今日この頃です。

今回は、そんな私の香港での一日をご紹介したいと思います。

私の部屋は、50階まであるうちの30階にあります。エレベータは4基ありますが、下の方に行くにつれて満員の場合が多いので、20階以上に住むと逆にそれほど待たずにすみます。部屋に姿見がない代わりにエレベータホールに鏡があるので、ここでいつも身なりをチェックして出かけます。

私の部屋は30階にあります(左図)。そして、エレベーターホールの鏡で身なりのチェックです(右図)。


エレベーターを下りるとマンションドアですが、24時間セキュリティの人が開けてくれるようになっています。これからバスに乗り、会社近くで朝食を買い、会社に向かうわけですが、その様子は下の写真の通りです。

マンションドアは、24時間セキュリティの人が開けてくれます。

マンションの入り口

家の前はバスを待つ人たちの列が

バス停へは、徒歩10分くらいです(左図)。行きのバスは空いているため、座れます(右図)


会社近くのパン屋。ここで毎朝パンを買います。一個4ドル(1ドル=約13円)です。


このパン、甘くないバターみたいなのが入っていて、周りが甘くて、何か知らないけど結構好きです。

朝8時30分には会社に着きます。 3人ほどしかまだ来ていません。


EXPANSYSの始業時間は朝9時ですが、ビルにはエレベータが1基しかなく、9時前後は混み合うため、私は8時30分には会社に来ています。交通機関にバスを使う人が多いので、9時を回ってから出社する人の方が多いです。


ここからは、EXPANSYS社内についてちょこっとご紹介します。

入り口すぐに会議室があり、頻繁に台湾や中国オフィスの人たちとスカイプを使って会議が行われます。

Café Asiaは、ご飯を食べたり、リラックスする場所(左図)。コーヒーなども飲めます(右図)


倉庫への出入りは厳しくチェックされ、社内でも限られた人しか中に入ることはできません。

ランチタイムは、午後1時から午後2時で、午後1時00分ちょうどになると一斉に皆が立ち上がり、外に行くか出前を食べはじめます。私は、外が暑くていやなので出前を取る方が多くて、出前グループに入れてもらって注文します。

出前の例ですが、左はゴーヤと白身魚 (27ドル) で、右はチキンににんにくの入った辛めのソース(27ドル)です

食後に近くのパン屋でドーナツ(4ドル)を買ったりもします。

2時ぴったりになるとまた、皆一斉にデスクに戻り仕事を再開です。定時の6時までみな黙々と仕事をこなします。では、次回も香港生活情報をお楽しみに~。


記事執筆者プロフィール
EXPANSYS
ウェブサイト、Twitter:@EXPANSYSJapan
Facebook:EXPANSYS Japan

EXPANSYSは、1998年に創業。SIMフリーのスマートフォン/タブレット、アクセサリを販売するオンラインショッピングサイトを運営する世界的なリーディングカンパニーです。現在では120を越える国々へ商品の発送を行っています。(50か国/地域のサイトで販売を行っており、12のパートナー会社で200を越えるサイト運営をしています。その数は今も尚増え続けています。)本社はイギリスで、EXPANSYS PLCは、ロンドン市場(AIM)に上場しています。コラムは香港よりEXPANSYS Japanの日本人スタッフがお届けしています!

週間Android人気アプリランキング(ゲームアプリ編)
(2016年9月19日集計分)
世界中で熱狂の渦を巻き起こしたポケモンGO。アップデートで少しずつ追加要素が導入され、楽しみが増えています。
テレビCM放映中の新作RPG。良くできてます。シナリオを追う冒険のほか、強さを競うアリーナや攻城戦なども面白いです。
1100万ダウンロード突破のドラクエ新作。星型マップで惑星内を巡る冒険を楽しめます。
童話の世界を舞台とするスクエニのアクションRPG。スタミナ制ではないので遊び放題!
ポケモンGOだけでなくこちらも人気。ポケモン新作のフィギュアで戦う戦略的ボードゲームです。
【コメント】 0 件

コメントを投稿

 

ホームへ戻る | このページの先頭へ ↑