Androidニュース&アプリ情報メディア

【おすすめアプリ特集】 仕事効率化、ツール、システム系の人気アプリ9本を紹介!

GAPSISでは昨年末にAndroidアプリのレビューサイト「appliko(アプリコ)」が実施した「ベストアプリ総選挙」の結果の一部を紹介した。同サイトとのコラボレーションによって結果の一部をGAPSISで出張掲載した形だが、今回、改めてapplikoから人気アプリをいくつか紹介したい。

applikoではアプリをカテゴリ別にリストアップしており、それらは人気ランキング順にチェックすることもできる。今回の記事では3つのカテゴリをピックアップし、それぞれのベスト3を紹介していきたい。計9アプリには、誰もが知るような定番のアプリが含まれている一方で、意外と知らないアプリもあるはずだ。ぜひチェックしてみてほしい!

≪仕事効率化≫

1位: ジョルテ
見た目、使いやすさ、共に抜群の定番システム手帳アプリケーション。Google カレンダーとの連携もバッチリ。
ジョルテはどのメディアで人気投票をしても必ずといって上位に入る定番のシステム手帳アプリ。Google カレンダーとの連携もバッチリなので、日頃PCでGoogle カレンダーを利用している方には特にオススメだ。カレンダーの見やすさや使い勝手はもちろん、ToDo管理も可能など機能も充実。



2位: OfficeSuite Pro (Trial)
Office ドキュメントの閲覧・編集アプリ。
ワード、エクセル、パワーポイントといったMS Office系の文書ファイルの閲覧・編集が可能なアプリで、PDFビューワとして利用することもできる。日本語のデータも閲覧可能で、Android向けのOfficeアプリでは定番の一つだ。ただし、本アプリは体験版であり、30日間しか使えない。それでも、Office系アプリを探している方にとって比較検討期間としては十分だろう。有料版は770円だ。



3位: アストロファイルマネージャ
Windowsのエクスプローラのように端末内のフォルダ/ファイルの閲覧・整理ができるアプリ。
“手のひらサイズのパソコン”と言っても過言ではない能力を持つスマートフォンは様々なことができる分、端末内のデータ量も膨大になりがち。写真や動画、文書ファイルなど多種多様なデータが貯まっていくはずだ。それらのファイル/フォルダを閲覧・整理できるアプリが「アストロファイルマネージャ」だ。Windowsのエクルプローラと似たような使い方なので操作も簡単。



≪ツール≫

1位: HomeChange
有名キャラクターの公式テーマも楽しめる定番ホームアプリ。
ドラえもん、鬼太郎などのキャラクターテーマ、オシャレなデザインのファッションテーマなど、様々なデザインの着せ替えが楽しめるホームアプリ。テーマの種類が豊富な点と、切り替えの手軽さなどが魅力。



2位: Dolphin Browser HD
定番中の定番のウェブブラウザ。
Androidの標準ブラウザには基本的な機能は一通り揃っているので、それを使っていても大きな不満はないと思う。しかし、より機能の豊富なブラウザを使い、慣れると、戻ることができなくなる。ドルフィン・ブラウザもそのような多機能ブラウザの一つで、標準ブラウザのオーソドックスな使い心地はそのままに、便利な機能をいくつか追加したようなアプリだ。特にジェスチャ機能が便利で、画面をなぞるだけで様々な操作を行うことができる。



3位: GalapaBrowser
ケータイサイトをそのまま閲覧できるブラウザ。絵文字にも対応。
フィーチャーフォン(従来型携帯電話)で閲覧していたケータイサイトをスマートフォンで見るときに活躍するのがGalapaBrowserだ。ケータイサイト向けのブラウザにはいくつか選択肢があるが、このアプリは定番中の定番。ドコモ、au、ソフトバンクの絵文字もサポートする。



≪システム設定≫

1位: Commantalb
起動中の全てのアプリを表示し、ワンタッチで切換え可能なアプリ。
Androidではパソコンなどと同様にアプリを複数立ち上げ、それらを適宜切り替えることができる。しかし、切り替える方法は様々だ。Commantalbはアプリの切替えを行うアプリの一つで、定番中の定番。起動中のアプリをズラッと並べて表示してくれるので、使いたいアプリを選んでタップするだけ。また、アプリの終了も簡単にできる。



2位: System Tuner
CPUの使用率やメモリなど端末の動作状況をチェック・管理できる上級者向けツール。
比較的上級者向けのシステム管理ツール。CPUの使用率やメモリの使用/空き状況、動作中のプロセスの確認/終了操作など、様々な端末情報を確認、管理することができる。きめ細かくスマートフォンを管理したい方にオススメのツールだ。



3位: Advanced Task Killer
不必要なアプリを手軽に終了させることができる、簡単タスク管理アプリ。
スマートフォンを使っていて、ふと動作が重く感じることがあると思う。そのような時は大抵、不必要に複数のアプリが起動している。だが、どうやって不必要なアプリを終了させればいいのかわからない、という方もいるはずだ。そんな時にはAdvanced Task Killerがオススメだ。起動中のアプリをリストアップしてくれるので、あとは選んで終了させるだけだ。



以上9本のアプリを紹介したが、定番中の定番アプリはすでにインストールして使っている方も多いと思う。だが、意外と知らないアプリもあったと思う。筆者が特にオススメするアプリは、ジョルテアストロファイルマネージャAdvanced Task Killerだ。

なお、次回のコラボレーション特集記事では「コミュニケーション」、「ニュース/天気」、「交通/地図/旅行」カテゴリから人気のアプリを紹介する予定だ。次回をお楽しみに! 次回記事は2月21日(火)に公開予定。

【情報元、参考リンク】
appliko

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件