ベストアプリ総選挙で見事1位に輝いたのは? 2011年の人気アプリランキングをチェック!(by appliko)


Androidアプリのレビューサイト「appliko(アプリコ)」は2011年を振り返る企画として、読者からの投票によって順位を決める「ベストアプリ総選挙」の結果を発表した。あわせて2011年にappliko上で多くのアクセスを集めた人気のアプリランキング「アプリアワード2011」も公開されている。無料/有料アプリの総合ランキングをはじめ、世代別、男女別による人気アプリをチェックすることもできる。

年末年始休暇中にでも、今年人気だったアプリをチェックし、試してみよう!

まずはベストアプリ総選挙の結果から紹介する。

1位 4,309票
ゆれくるコール” for Android
緊急地震速報通知アプリ ゆれくるコール” for Android。
トップに立ったのは「ゆれくるコール” for Android」。4,309票を獲得しての栄冠だ。2位に939票差をつけてのダントツのトップだった。ゆれくるコールは緊急地震速報に非対応の端末でも緊急地震速報を受けられるアプリで、東日本大震災後にiPhone版が人気を博し、その後Android版が開発され、今では多くのユーザーに愛用されている。

2011年の最大の話題はやはり東日本大震災であり、それに関連するアプリがトップに立ったのも納得できる話だ。アプリの詳細はリンク先でチェックしてほしい。


2位 3,370票
ディズニーきせかえ
ディズニーキャラクターのデザインで、ケータイをまるごと着せ替え!
ディズニーきせかえはウォルト・ディズニー・ジャパンが提供する着せ替えアプリ。同社はソフトバンクモバイルのMVNO(他社の回線を利用して通信サービスを提供する事業者)として、「ディズニー・モバイル」のスマートフォンを提供しているが、このアプリを利用すればディズニー・モバイル以外の一般のスマートフォンでもディズニーならではのホーム画面を楽しむことができる。詳しくはこちら


3位 2,944票
ジョルテ
見た目の良さと使いやすさにこだわった、システム手帳アプリケーション。
3位にはシステム手帳アプリの「ジョルテ」が入った。システム手帳、スケジュール、カレンダーアプリとして定番中の定番だ。Google カレンダーとの連携機能もバッチリで、安心して使えるスケジュールアプリとなっている。詳しくはこちら



4位以下は下記の通り。「Evernote」「セカイカメラ for Android」「Seesmic」などの定番アプリが順当にランクインしつつも、「スーパー正男」「田中部長 -激アツver-」「ぷよぷよフィーバーTOUCH LITE」などのゲームも人気を集めた。

個人的な注目はSeesmicだ。SeesmicはFacebookなどにも対応したSNSクライアントだが、主な用途はTwitter。Android向けTwitterクライアントではtwiccaとTwitter公式アプリが二強と見ていたものの、Seesmicが票を獲得している。最近は日本でもFacebookの利用者が増えているので、Twitterと両方利用している方には特に便利かもしれない。



4位 2,569票
Evernote
個人用ドキュメント管理システムの公式アプリケーション。

5位 2,406票
スーパー正男
超有名ゲームに良く似たキャラクターのマサオがアプリで登場!

6位 2,223票
目覚まし時計 Xtreme Free
Androidアプリ目覚ましの中では「最強」の呼び声も高いアラームアプリ。

7位 1,332票
田中部長 -激アツver-
iphoneアプリで23万ダウンロードの人気ゲームがAndroidに登場!

8位 1,102票
セカイカメラ for Android
Androidのカメラをかざすだけでいつもと違ったセカイを見ることができる。

9位 762票
Seesmic (Facebook, Twitter)
FacebookやTwitterなどのソーシャルネットワークの管理に最適なアプリ。

10位 633票
ぷよぷよフィーバーTOUCH LITE
"ひとりでぷよぷよ" が無料で遊べちゃうお得なアプリ♪



続いて「アプリアワード2011」だが、こちらは下に記したリンク先からチェックしてほしい。

  

【情報元、参考リンク】
appliko
appliko ベストアプリ総選挙
Twitterでのリツイート
コメント: 0 件

コメントを投稿

 

ホームへ戻る | このページの先頭へ ↑