Androidニュース&アプリ情報メディア

スカイプ、Skype for Androidを一般向けリリース。各キャリアのAndroid 2.1以降搭載機種で利用可能

スカイプ・テクノロジーズ S.A.は27日、Android搭載端末向けのアプリ「Skype for Android」を一般向けにリリースしたことを発表した。Android Marketで「skype」で検索すればヒットする。アプリの価格は無料で、動作要件はAndroid 2.1以降のOSを搭載した端末であること。

リリースされたSkype for Androidを利用することで、ネットワーク環境下であれば世界中どこにいてもスマートフォン上でスカイプ通話を手軽に楽しむことができる。

同社によれば、Skype for AndroidはCD並みに高品質なスカイプのSILKコ―デックが利用され、Wi-Fiもしくはモバイルデータ通信を介して、スカイプユーザー同士で品質の高い無料通話を楽しむことができるように設計されている。固定電話やスカイプ非対応の携帯電話への通話も有料ながら利用可能だ。もちろん、スカイプ間でのインスタント・メッセージの送受信も同様。

さらに、Skype for Androidは携帯電話本体のアドレス帳と同期することで、手軽にスカイプ・コールを掛けることができるようになっている。他にもSkypeの基本的機能が一通り備えられた。

スカイプジャパンの代表取締役、岩田真一氏は今回のアプリ・リリースについて次のように述べている。

「今ではスカイプ通話も当たり前になってきました。さらに多くの人々が、スマートフォンやパソコン、テレビなど、様々なデバイスからスカイプにアクセスし、家族や友達との会話を楽しんでいます。『世界中の会話を可能に』という当社のミッションに基づき、日本で最も人気のあるスマートフォン・プラットフォームであるAndroidとiOSにスカイプが搭載されたことを嬉しく思っています」

【情報元、参考リンク】
スカイプ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件