Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモオンラインショップでAndroidスマホの認定中古品の取扱いを開始。Xperia 5、Galaxy S20 5G、AQUOS R5Gから

ドコモオンラインショップは30日よりドコモの基準をクリアした高品質のリユース品(中古品)「docomo Certified(ドコモ認定リユース品)スマートフォン」の取扱いを開始する。

<▲写真:「Xperia 5」>

ドコモ認定リユース品は、ドコモの厳しい検査基準をクリアした状態の良い中古品で、基本性能のチェックなどで問題が無いことが確認されている他、バッテリー残量(初期容量に対する現状)が80%以上ある端末。外装もクリーニング済みで、30日間の保証の他、「ケータイ補償サービス」への加入も可能となっている。

商品ごとにランクが設定されていて、それに応じて細かな状態は異なる。ランクと状態は下記の通り。

  • ランクA+:目立つ傷や汚れがなく、非常にきれいな状態のもの
  • ランクA:目立つ傷や汚れが少なく、きれいな状態のもの
  • ランクB:細かな傷や汚れがあり使用感があるが、比較的状態が良好なもの

そして今回ドコモオンラインショップでは、まずは3つの機種の扱いを開始する。

それは「Xperia 5 SO-01M」、「Galaxy S20 5G SC-51A」、「AQUOS R5G SH-51A」で、それぞれランクA+、A、Bの商品が取り扱われる。

30日10時に販売開始となるため、29日時点では価格は分からない。価格次第ではかなり魅力的かもしれないので、Xperia 5、Galaxy S20 5G、AQUOS R5Gを手頃な価格で、かつ状態の良い端末を手にしたい方は要チェックかもしれない。一方で、あまり高額なようだと中古ショップでの購入の方がいいかもしれない。また、Xperia 5、Galaxy S20 5G辺りのスペックのスマートフォンは今でも普通に余裕のパフォーマンスで動くので、前述したように高額なら微妙だが、低価格なら十分魅力的だ。

いずれにしても、端末の状態について安心して購入できる通販の選択肢が増えることはとても嬉しいニュース。中古品の場合、どうしても商品が届くまで状態に対する不安が付きまとうと思う。その点、ドコモ基準の検査をクリアしているというのは安心に繋がる。

情報元、参考リンク
ドコモオンラインショップ
docomo Certified(ドコモ認定リユース品)について
「docomo Certified(ドコモ認定リユース品) スマートフォン」の取扱い開始について

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件