Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

フジテレビ、F1の放送契約締結!2025年まで3年間!フジテレビNEXTsmartでも配信!

Formula 1(以下、F1)は23日、日本のフジテレビジョンとの間で3年間に及ぶパートナーシップを締結したことを明らかにした。先日のDAZNグループとの3年契約と同様、「フジテレビNEXT ライブ・プレミアム」及び「フジテレビNEXTsmart」での放映/配信が2023年から2025年まで3シーズン確定したことになる。

F1
<▲画像:「F1」>

加えて、現在バーレーンで開催中のプレシーズンテストの模様の放映も決定済み。すでに23日のテストを視聴している方も多いと思う。

DAZNが年々値上げを続けていることもあり、より安価に視聴する手段としてはフジテレビの方が上となっているのが現状(フジテレビNEXTsmart単体の場合)。また、長年F1を見続けているファンの場合、実況/解説陣の慣れによってDAZNへの移行を躊躇する方もいると思う。

ファンとしては複数の選択肢がある方が好ましく、これから3シーズンは今まで通りDAZNとフジテレビNEXTの2つの選択肢から選べる状況が続くのは非常に嬉しいニュース。

なお、現在はCSの「フジテレビNEXT ライブ・プレミアム」での放映と「フジテレビNEXTsmart」でのインターネット配信を行っているフジテレビだが、地上波での放映を開始したのは1987年のこと。その後、CS放送での全セッションの生中継が始まったのは1998年。地上波を含めるとフジテレビとしては今年で37年目、CSのみでも26年目となる。

超長期に及ぶ継続であり、F1としてもフジテレビを重要なパートナーとみなしているという。

ちなみに「フジテレビNEXTsmart」は月額1,320円(税込)で、CS契約がなくとも単独加入できるので、現時点で最も安価にF1を視聴できる手段となっている。「フジテレビNEXTsmart」だけならBS/CSアンテナやケーブル回線なども不要。また「フジテレビNEXT ライブ・プレミアム」の契約者の場合は追加料金不要で「フジテレビNEXTsmart」も利用できる。

2025年シーズンまでは少なくともDAZNと選択できるので、好みで選べばいいと思う。CS/BSアンテナやケーブル回線を使っていない方の場合はネット配信からの選択となるが、その場合でもフジテレビNEXTsmartとDAZNとの2択が可能。

情報元、参考リンク
F1/プレスリリース(英語)
フジテレビ/今シーズンも<フジテレビNEXT>でF1™全セッション生中継! プレシーズンテストも生中継!
スカパー!/フジテレビNEXTsmart

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件