Androidニュース&アプリ情報メディア

AI通訳アプリ「ポケトーク」公開延期。6カ月無料キャンペーン開始日も延期

手軽に外国語の音声通訳等の機能を利用できるAI通訳機「ポケトーク」シリーズを展開するポケトークは4月25日にAndroid及びiOS向けのアプリ版ポケトークをリリース予定だったが、品質の最終確認を行うことを理由として延期した。

「ポケトーク」シリーズのラインナップ。今後新たにスマホ向けアプリ版も追加へ
<▲画像:「ポケトーク」シリーズのラインナップ。今後新たにスマホ向けアプリ版も追加へ>

AI通訳アプリ ポケトークは初回3日間は無料だが、それ以後は有料。サブスクリプションサービスとしては珍しい例だと思うが、ポケトークのアプリには週額プランが用意され、週額だと120円(税込、以下同)、月額プランだと360円、年額プランだと3,600円となっている。

また、ポケトークのアプリ版はソフトバンクと提携して長期間の無料キャンペーンが準備されている。

ソフトバンク、ワイモバイルのユーザー(AndroidスマートフォンもしくはiPhoneのユーザー)は、アプリ版のポケトークを6カ月間無料で利用できる、というキャンペーン。このキャンペーンもアプリ版のポケトークの公開延期に伴い延期となっている。

ポケトークは専用機が手軽な使い勝手で便利が良いこともありヒット商品となったが、もちろんハードウェアを購入しなければ使えない。一方のアプリ版のポケトークは普段使っているスマホにアプリを入れるだけで使えるので、より手軽。ポケトークを気に入って長時間・長期間使う可能性があるのであれば基本的には専用機の方が便利だと思うが、スマホアプリ版も便利だと思うので、早く試してみたいところ。通訳の精度や機能/操作性などを確認するにもアプリ版は便利だろう。

情報元、参考リンク
ポケトーク公式サイト
ソフトバンク/AI通訳アプリ「ポケトーク」6ヵ月無料キャンペーンを実施!
Amazon/ポケトーク ストアページ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件