Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモオンラインショップが5GでのSIMカードのみの受付を3月1日より開始!

ドコモオンラインショップは1日、「5G」契約についてもSIMカードのみの受付を開始する。従来は「Xi」(4G)契約のみSIMカード単独での契約受付に対応していたが、新たに5G契約も対象となる。

SIMのみ契約について
<▲画像:SIMのみ契約について>

また、新規契約、他社からの乗り換え(以下、MNP)に加えて5G契約やXi契約への契約変更についてもドコモオンラインショップで可能となる。例えば現在Xiでドコモのスマートフォンを利用中の方が5Gに対応する端末を別途用意して5Gへの契約変更のみをドコモオンラインショップで行うといったことが可能だ。

ただし、Xiから5Gへの契約変更等の手続きについては、ドコモ回線(FOMA、Xi、5G)でのアクセスの上、4桁のネットワーク暗証番号による認証が最初に必要となるので、その点には注意して欲しい。とはいえ、モバイル回線での認証はSIMのみ契約/契約変更に限らず、機種を同時購入するときも同じ。以前はWi-Fi回線経由でも「dアカウント」でログインするだけで構わなかったが、現在はセキュリティが強化されたことでモバイル回線での接続/認証が必須となった。

なお、ドコモオンラインショップでは2020年3月26日からSIMのみ契約に対応しているが、昨年9月1日からは物理カードだけでなく、「eSIM」(イーシム)にも対応している。

それに続いて今回の5G対応となる。

情報元、参考リンク
ドコモオンラインショップ/SIMのみ契約の受付開始について
ドコモオンラインショップ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件