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解約後やahamo移行後もdocomoドメインメールアドレスが利用可能な「ドコモメール持ち運び」が12月16日より提供へ

NTTドコモ(以下、ドコモ)は15日、ドコモの回線契約がなくなった場合であっても、それまで使っていたドコモドメインのメールアドレス(「@docomo.ne.jp」)を継続利用できるようにするサービス「ドコモメール持ち運び」を16日より提供開始すると発表した。

<▲図:ずっとドコモメールを使えるようにする「ドコモメール持ち運び」>

「ドコモメール持ち運び」を利用することで、現在ドコモの通常プランを利用中の方は、オンライン専用プラン「ahamo」に移行してもドコモドメインのメールアドレスを継続利用することが可能になる。そしてもちろん、他社へ乗り換えた後でもドコモドメインのメールアドレスを使い続けることが可能だ。

ただし、「ドコモメール持ち運び」の利用は無料ではなく、月額330円(税込、以下同)と有料。

また「ドコモメール持ち運び」を利用する際にはいくつかの条件があるので、その点には注意が必要だ。例えば、解約(MNP含む)の場合は、回線解約後31日以内でなければ「ドコモメール持ち運び」を利用できないなどの条件がある。具体的には下記の通りだ。

「ドコモメール持ち運び」について

提供条件

解約(MNP含む)の場合の条件は下記の通り。

  • MNPまたは回線解約後31日以内であること
  • 回線契約にもとづき発行したdアカウントを持っていること
  • 回線契約名義が個人であること

ahamoへのプラン変更の場合の条件は下記の通り。

  • ahamoへのプラン変更と同時の申込みであること
  • 現在ドコモ回線を契約中であること(ahamoへプラン変更前であること)
  • 回線契約にもとづき発行したdアカウントを持っていること
  • 回線契約名義が個人であること

利用料金

1メールアドレスあたり月額330円。ただし、初回契約時は31日間は無料。

受付チャネル

ドコモショップ店頭か、「My docomo」、「ahamoサイト」

ahamoでの利用について

ahamoでドコモドメインのメールアドレスを使いたい場合には順序がある。まず、すでにahamoに加入している方は「ドコモメール持ち運び」は利用できない。このサービスは、ドコモドメインのメールアドレスを発行してメールサービスを提供するキャリアメールサービスではなく、あくまでもドコモドメインのメールアドレスを回線解約後でも使えるようにするサービスに過ぎないため、ahamoのユーザーであっても新規でドコモドメインのメールアドレスを発行することはできない。

そのため、ahamoでドコモドメインのメールアドレスを利用したい場合は、先にドコモの通常プランに加入してドコモドメインのメールアドレスを取得し、その後にahamoへのプラン変更と同時に「ドコモメール持ち運び」に申し込む必要がある。もちろん、回線契約に基づいて発行したdアカウントも取得しておく必要がある。

情報元、参考リンク
「ドコモメール持ち運び」公式ページ
NTTドコモ/プレスリリース
ahamo公式サイト

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