Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

ドコモオンラインショップ、無料のオンライン相談サービス「スマホ購入アドバイザー」を期間限定で提供開始!

ドコモオンラインショップは19日、同ショップにて端末購入を考えている方に対して機種や料金プランなどについての相談をオンラインにて事前に行うことができるサービス「スマホ購入アドバイザー」を提供開始した。

<▲図:「スマホ購入アドバイザー」ではスタッフの顔を見て相談できる安心感がある>

「スマホ購入アドバイザー」は無料で利用できるサービスだが、事前に予約が必要となっていて、19日に開始となったのは予約。実際の相談は22日以降にサービスの提供が始まる予定で、ひとまずは2022年1月31日までの期間限定での提供となるようだ。

また、年末年始は休業となるため12月29日から2022年1月3日までの間は相談サービスの利用はできない。

それ以外での通常のサービス提供日時は、平日の午前10時から午後7時までで、土日祝日は休業となっている。

元々ドコモオンラインショップにはオンラインチャットサービスがあり、分からないこと等をチャットでサポートしてくれるようにはなっているが、チャットサポートは文字のみでの対応の上、アクセス集中時などにはオペレーターによる受付対応ができない場合もあるとされている。筆者もチャットサポートは利用したことがあり、普通に使いやすいと思う。

しかし、今回新たに登場する「スマホ購入アドバイザー」では、事前に最大1時間の枠を確保する上、実際にドコモショップに来店した時のようにスタッフの顔を見て相談できるという大きな違いがある。

端末購入や料金プラン等について本格的に腰を落ち着けて相談したい場合には「スマホ購入アドバイザー」は役立ちそうだ。

なお、「スマホ購入アドバイザー」の利用には専用ソフト/アプリは使わず、ウェブブラウザで行う。対応ブラウザはPCの場合は「Chrome」、Android端末の場合は「Chrome」、iPhoneもしくはiPadの場合は「Safari」とされている。また、「スマホ購入アドバイザー」利用時のインターネット接続環境及び通信費はもちろんユーザー負担となるので、それこそスマートフォンで4G/5Gなどのモバイル回線を使って利用する場合には料金プランで定められた月々のデータ通信量の残量には注意したい。できれば家の固定回線ベースのWi-Fiを使ってのアクセスが望ましいだろう。

事前予約は最大で1カ月先まで可能となっている。本記事執筆時点(11月19日)の場合は12月17日(金)までの予約が可能で、今のところ23日(火)は埋まっているが、22日(月)は午後に3枠空いていて、24日(水)以降も概ね空いている状況だ。

12月は例年端末の買い替え需要の多い時期であり、今後「スマホ購入アドバイザー」の予約が早々に埋まる可能性もあるので、利用したい方は早めに予約する方がいいかもしれない。

情報元、参考リンク
オンラインショップのご利用を検討中のお客さま向け「スマホ購入アドバイザー」窓口の設置について
ドコモオンラインショップ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件