Androidニュース&アプリ情報メディア

楽天モバイルで27日にMNP転入・転出手続き等ができない障害が発生。20時頃に復旧

楽天モバイルでは27日(月)、システム障害が原因で、楽天モバイルと他社との電話番号乗り換え手続き(以下、MNP)ができない状況が一部で発生した。

<▲図:楽天モバイルの案内>

同日の16時47分頃から発生し、20時頃に復旧した。現在は問題なくMNPの手続きができる状態に戻っている模様。

なお、今回のトラブルでは、楽天モバイルと他社間の転入、転出どちらの場合においてもMNP開通手続きができない状況に陥ったという。そのため、楽天モバイルへの加入手続きを進められなかった方だけでなく、他社への乗り換え手続きを行うことができなかった方もいたはずで、多くの方が影響を受けたかもしれない。また、実店舗の楽天モバイルショップでの他社からのMNPによる新規申し込み手続き自体もできない状況だったという。

午後4時47分頃から発生して回復が20時頃なので、27日中に手続きを完了できなかった方は28日以降に再度行うしかないだろう。

楽天モバイルでは本件についてご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げるとしている。

情報元、参考リンク
(復旧済み)楽天モバイルと他の通信会社との乗り換え手続き(MNP)が一部できない状況について
楽天モバイル公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件