<▲図:2021年9月11日に発生した通信障害期間中の音声通話料金に関する補償の案内> |
補償措置といっても対象サービスは音声通話に限定されている。
楽天モバイルではコミュニケーションアプリ「Rakuten Link」を介した音声通話はそもそも無料なので、Rakuten Linkアプリを使っての音声通話料金のことではなく、OS標準の電話アプリを使って発信・通話を行った際に発生する通話料金が対象となっている。
具体的には、2021年9月11日 13時から17時30分までの間にスマートフォンのOS標準電話アプリを使って発信・通話した方の通話料が請求対象外となる。すなわち対象通話分は無料化される。実際に通話中に影響を受けたかどうかとは無関係に、対象期間中に行われたOS標準電話アプリから発信された通話料の全てが対象となっている。
ユーザーからの申請手続きは不要で、自動的に請求対象外の扱いとなる。
普段であればAndroidスマホのユーザーの多くは、そもそもRakuten Linkアプリでの通話しかしていないと思うので、この補償の話に関しても該当しない人が大半だと考えがちになりかねないが、今回のシステム障害ではRakuten Linkアプリも利用しづらい状況になっていたので、iPhoneユーザーのみならずAndroidスマホのユーザーも代替手段としてOS標準電話アプリを使って音声通話を発信した方もいると思う。そのため今回の補償話はiPhoneだけでなくAndroidスマホのユーザーも無関係ではない。
とはいえ、前述したように手続等は不要なので、ユーザーが補償を受けるために何らかのアクションを起こす必要はない。