Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

オタクグッズ専門フリマ「オタマート」がサービス終了へ。購入ポイントは払い戻し対応

jig.jpグループのA Inc.は6月30日、同社が運営するオタクグッズ専門フリマサービス/アプリ「オタマート」の提供を8月26日をもって終了すると発表した。


サービスの終了までの細かなステップも公開された。まず、新規の出品と新規ユーザー登録が7月15日14時をもって終了となる。それ以降は、出品一時停止中の商品の出品再開も含めてできなくなる。

続いて7月30日14時には新規取引・決済も停止となる。

その時点で購入の申込み、購入申込みの承諾、商品代金の支払い、商品検索・商品リストの閲覧、商品編集、ポイントの購入といった操作もできなくなる。

そして8月26日14時にサービスが終了する。

注意したいのは、8月26日14時までに、可能な限り全ての取引を完了もしくはキャンセルして欲しいと案内されている点。同日14時以降は、発送連絡、受取評価、出品者による評価、取引キャンセルも行えなくなる。

そして未完了の取引は順次「取引完了」または「取引キャンセル」になる。具体的には、「発送済み・受取待ち」及び「受取済み・出品者による評価待ち」の取引は「取引完了」になり、「支払い待ち」及び「支払い済み・発送待ち」の取引はキャンセルになる。

すでに購入したポイントについては払い戻しが行われるので、その点は安心だ。ただし、注意したいのは、オタマートアプリのダウンロード/インストールが8月26日14時以降はできなくなってしまうことで、払い戻しの処理が完了するまではアプリのアンインストール(削除)はしないよう注意されている。とはいえ、万一アンインストールしてしまっても、一応Webブラウザからアクセスしての払い戻しは可能という。


購入ポイントの払い戻しの受付は10月31日23時59分で終了する予定。それ以降は購入ポイントの払い戻し対応はされないので注意して欲しい。

11月30日23時59分には売上金の振込/交換申請受付が終了となる。

それ以降は、オタマートアプリやWeb版へのログインも、売上金の振込申請も電子マネーによる受け取りも、オタマートの全ての機能が停止する。

他にもサービス終了に向けての細かな注意事項が公式のお知らせで案内されているので、オタマートを利用していたことのある方は確認しておこう。

情報元、参考リンク
オタマート/【重要】サービス終了のお知らせ
オタマート公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件
  1. <編集後記>
    サービス終了まで、各要素別にスケジュールが区切られていますので、ユーザーの方はお知らせの詳細をチェックすることをお勧めします。

    返信削除