Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts
OCNモバイルONE

Xiaomi、24日に国内発表予定の新スマホが「Mi 11 Lite 5G」だと明かす!発表会を待たずに概要判明

Xiaomi Japan(以下、シャオミ)は14日、日本市場向けに「Xiaomi 新製品発表会」を24日14時より開催し、新スマートフォン「Mi 11 Lite 5G」を発表することを同社公式Twitterアカウントにおいて明らかにした。

Mi 11 Lite 5G告知画像
<▲図:Xiaomi Japan公式Twitterアカウントにて6月14日に公開された告知画像>

同社は10日の時点で、24日14時から新製品発表会を開催して、市場想定価格が43,800円(税込、以下同)の5G対応スマートフォンをお披露目すると告知していたが、少なくともその時点では新製品はベールに包まれた状態だった。

ところが週が明けた14日10時、早くもそのベールは剥がされ、新製品が「Mi 11 Lite 5G」だということが公表された。しかも、「Mi 11 Lite 5G」はグローバルでは発表済みの機種なので、すでに概要まで含めて判明した格好だ。



もちろん、「Mi 11 Lite 5G」といっても、日本市場向けに若干のカスタマイズがなされる可能性は否定できないので、詳細は発表会を待つまで分からないだろう。とはいえ、少なくとも「Mi 11 Lite 5G」が投入されることは明らかになったので、直近での端末購入を考えていた方には、新たに「Mi 11 Lite 5G」も候補に入ってくるかもしれないので、早々の情報公開は悪くないのかもしれない。

「Mi 11 Lite 5G」は6.55インチのディスプレイ、4,250mAhのバッテリーを搭載しながらボディの重さが約159gと軽量である点が大きな魅力のスマートフォンだ。このサイズ帯のスマートフォンは大抵180gを超えるため、20g前後は軽いことになる。

CPUはQualcomm Snapdragon 780Gで、モバイル通信では5G対応だ。

最終的な販売価格は取り扱う量販店や通信キャリア、格安SIM/スマホサービスなどによって異なるだろうし、各社がキャンペーンを実施する場合には、それも考慮してのコストとなるが、標準的な市場想定価格が43,800円なので、十分コストパフォーマンスに優れる機種だといっていいだろう。

背面のカメラもトリプルカメラ構成となっている。

なお、シャオミは、この「Mi 11 Lite 5G」を抽選で1名にプレゼントするTwitterキャンペーンを実施中だ。応募期限は17日23時59分までと迫っているので、関心がある方は応募してみるといいかもしれない。


現時点では同社Twitterアカウントでの告知程度に留まっているので、意外と当選確率は高いかもしれない。

情報元、参考リンク
Xiaomi公式Twitterアカウント
Xiaomi公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件
  1. <編集後記>
    Xiaomi Japanは、新製品発表会の前に製品名を明らかにしましたね! まあ、遅らせるよりも早く発表してくれた方が、ちょうど今後2週間程度で端末購入を考えていた方などには新たな候補にできるわけで、良いかもしれませんね。あとは細かな紹介や、販売チャネルなどが気になりますね。

    返信削除