Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts
OCNモバイルONE

ドコモ、「dトラベル」を提供終了へ。予約は2022年1月11日チェックアウト分で受付終了

NTTドコモ(以下、ドコモ)は14日、オンライン旅行予約サービス「dトラベル」を2022年3月15日13時をもって提供終了すると発表した。しかし、それに先立ち、2022年1月11日にチェックアウトする宿泊をもって予約受付が終了となるので注意が必要だ。それ以降にチェックアウトする宿泊予約は行うことができないので、普段「dトラベル」を利用してきた方も、来年1月11日以降の宿泊予約は別の手段で行う必要が出てくる。

<▲図:サービス終了へ向けたスケジュール>

「dトラベル」では、宿泊予約のほかに高速バスやフェリーなどの予約、電子レジャーチケットの購入なども可能だが、それぞれに受付/購入停止日程が定められているので、詳細は公式サイト上の案内ページで確認して欲しいが、例えば電子レジャーチケットは7月9日で新規販売終了となるなど、早々に購入できなくなるものもあるので注意して欲しい。

そもそも「dトラベル」は、JTBが提供する国内のホテル・旅館の宿泊予約サービス、テーマパークや遊園地などの入場券をスマートフォンのディスプレイに表示できる電子レジャーチケット販売サービスなど、取扱い品目を複数備えたサービスとして2013年2月にスタートしたもの。

宿泊予約や電子チケットの販売のみならず、パートナー企業が提供する旅行関連サービスの紹介なども行われ、「dポイント」も利用できるなど、いくつかの魅力を持っている。

しかし、この度サービスが終了することになり、前述のスケジュールにて各サービス/機能が利用できなくなる。

なお、2022年3月15日13時にサービスが完全に終了するので、サイト内で確認しておきたい情報があれば、それまでの間に行っておこう。

情報元、参考リンク
dトラベル公式サイト
dトラベル公式サイト/サービス終了に関する詳しい案内
NTTドコモ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件
  1. <編集後記>
    「dデリバリー」に続き「dトラベル」もサービス終了なんですね……。dデリバリーの場合には、大元のサービスの出前館がソフトバンクグループ企業になっているので自然な流れだと思いますが、サービスが減るというのは何か寂しいですね。とはいえ、旅行に関しては根本的にコロナ禍で大変な状況でしょうからね……。

    返信削除