Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

Android端末の一部で『「Google」が繰り返し停止しています』というエラー表示のトラブルが発生中。一部回復

NTTドコモ(以下、ドコモ)、KDDI、ソフトバンクは22日、Androidを搭載するスマートフォンの一部において、「Google」アプリを利用しづらい事象が確認されたと発表した。具体的には、『「Google」アプリが繰り返し停止しています」というエラーメッセージが繰り返し表示されてしまうという事象で、22日(火)13時30分頃より発生している模様。

<▲図:これはドコモからの案内だが、通信キャリア、機種問わず発生している模様>

ドコモは本トラブルの原因及び復旧見込みについてグーグル社にて確認中としている。

KDDIは「当社設備では異常がないことを確認済」としており、ソフトバンクでも「調査中」としている。

本トラブルは通信キャリアに限らず、SIMフリー端末、さらには海外でも発生しているようであり、一部の機種に依存している訳でもないようだ。

また、ドコモでは一部で回復していることを確認している、としている。

詳細が判明するまで、もうしばらくかかるかもしれない。

なお、応急措置として『「Google」が繰り返し停止しています」のエラー表示を消したい場合には、一旦Googleアプリを「無効」にして様子を見る、もしくはアンインストールしておくという手しかないようだ。

無効にするには「設定」→「アプリ」と進めてアプリ一覧を表示させて「Google」アプリを探してタップ、「無効」ボタンをタップすればいい。アンインストールする場合は同じページ内からGoogle Playに移動してもいいし、Google Playを起動して「Google」で検索してGoogleアプリを表示してアンインストールを行ってもいい。また、下にGoogle Play上の「Google」アプリページへのリンクを記載したのでそれからもアクセスできる。


Googleアプリを無効/アンインストールした状態でもAndroidスマートフォン自体は通常通り使うことはできるので、ひとまずこれで様子を見るしかないかもしれない。

Google側で問題が改善されれば、もう一度「Google」アプリを「有効」もしくはインストールすればいい。

※追記:Google公式Twitterアカウントにて本件への応急処置についての案内が投稿されました。


情報元、参考リンク
NTTドコモ/【お詫び/一部回復】AndroidOSを搭載したドコモスマートフォンで一部「Google」アプリがご利用しづらい事象について
KDDI/(6月22日 16時00分現在)AndroidOSを搭載したスマートフォンで「Googleが繰り返し停止しています」という表示がされる事象について
ソフトバンク/AndroidOSを搭載したスマートフォンをご利用中のお客さまへ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件
  1. <編集後記>
    私が使っているスマホでは本不具合が発生していませんでしたが、この手の不具合は発生すると大変ですよね。早期復旧して欲しいですね。

    返信削除