Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts
OCNモバイルONE

ahamoに申込みづらい事象が5月30日23時頃から発生も31日10時33分に復旧。衛星携帯電話サービス「ワイドスターII」の障害も回復

NTTドコモ(以下、ドコモ)は5月31日、新料金プラン「ahamo(アハモ)」に申し込みづらい事象が30日23時頃から発生していると発表した。原因及び復旧見込みは確認中とのことで、現時点では分からない(※追記:31日10時33分に復旧したと発表)。

<▲図:ahamoへの申し込みがしづらい事象について>

また、別件としてドコモは衛星携帯電話サービス「ワイドスターII」でも30日20時41分からサービスを利用できない事象が発生したことを明らかにしている。しかし、ワイドスターIIにおける障害は31日2時22分に復旧したという。

なお、ahamoに申し込みづらい事象については、少なくとも公式サイトでの申込み手続きに全く入れない、という訳ではなさそうだ。筆者が確認したところでは、手順を全く進められないということはなかった。とはいえ、途中のステップで遅延が生じたり、止まってしまうなどの状態に陥る可能性もあるかもしれないので注意は必要だ。

本日手続きを行う予定の方は復旧報を待ってからの方が無難かもしれない。

※追記:冒頭にも記載したように31日10時33分にahamoの障害が復旧した模様。

情報元、参考リンク
NTTドコモ/ahamoのお申込みがしづらい事象について
NTTドコモ/【お詫び/回復】衛星携帯電話サービス(ワイドスターII)がご利用できない事象について
ドコモオンラインショップ
ahamo公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件
  1. <編集後記>
    ahamoで障害が発生しているので、待てる方は少し待った方が無難だと思います。急いでいる方は、何度か時間を置いて復旧報の発表を待ってみるしかないと思います。

    返信削除