Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

auのpovoでau ICカード(SIMカード)交換が必要な場合の申込受付が開始!

KDDI、沖縄セルラーは3月下旬より提供開始した新料金プラン「povo」(ポヴォ)において、移行にあたって「au ICカード」(SIMカード)の交換が必要な場合に関しての申込受付を13日より開始した。povo自体のサービス及び申込受付はすでに開始済みだが、これまではau ICカードを交換する必要がある方については、4月を目途に対応を開始すると案内されていて、申し込みができない状態にあった。

povoロゴ

しかし、ついにau ICカードの交換を伴う申し込みも可能になったので、比較的古い機種、具体的には2014年10月より前に発売されたAndroidスマートフォンやauケータイのユーザーもpovoへ切り替えることができる。

「iPhone」についても「iPhone 6s」「iPhone 6s Plus」「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」「iPhone SE(第1世代)」ではau ICカードの交換が必要なので、povoへの申し込みを待たされている状況にあったと思うが、13日より申し込み可能だ。

なお、povoはSIMカード単体(eSIM含む)での契約サービスなので、スマートフォン自体はユーザー自身が用意する必要がある。例えば、povo移行を機に新機種に変更する場合、povoへの申し込みとは別に端末を購入する必要があるので注意して欲しい。

端末はau Online Shopなどでau取扱い機種を購入してもいいし、通信方式が対応しているのであればSIMフリー端末でも構わない。対応機種は公式サイト上のこちらのページで紹介されているので、参照して欲しい。

また、povo移行にあたっての注意点などは「【まとめ】au povoの詳細」で紹介している。

情報元、参考リンク
povo公式サイト
au Online Shop

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件
  1. <編集後記>
    新料金プランpovoは従来プランと比べて、オンライン専用という点だけでなく様々な面で違いがあるので、サービスインから間もない今のところは分からないことも多いと思いますが、徐々に細かな口コミも出てきていますし、申込しやすくなってきたように思います。そして今回のau ICカード交換を伴う申し込み受付開始ということで、より多くの方が移行できますね。

    返信削除