Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

音楽、デザイン共に優れたRPG型ビール工場見学・体験ブラウザゲーム「BEER iLAND」(サントリービール)がお勧め!スマホ、PCで手軽にプレイ!

サントリービールは現在、ブラウザゲームタイプのオンラインコンテンツ「冒険型ビール工場体験 BEER iLAND(ビアアイランド)」を配信中だ。本コンテンツは4日にリリースされたもので、時間のあるときにチェックしようと思っていたが、実際にプレイすると、あまりの出来に驚いた。明らかにコストを掛け、しかも力が入っている。無料で手軽にプレイできるのでお勧めだ!


ビアアイランドはWindows、Mac等のパソコン及びAndroid、iPhone/iPadなど幅広い機器の「Chrome」「Safari」などのWebブラウザでプレイできる。モバイルの場合はAndroid 8以降、iPhone 8以降とされている。

グラフィックはかなり綺麗だが、それはデザインが凝っているという意味であって、高いGPU性能を求めるハイグラフィックのゲームのそれとは違うので、おそらく多くのパソコン、スマートフォンで問題なくプレイできると思う。味があるデザインで、とても良い。

<▲図:テクスチャは超精細ではないものの、味のある、とても良いデザインに仕上がっている>

そして更に魅力的なのはBGMだ。音楽に関しては人それぞれ好みが分かれると思うが、本当に良い。

ビアアイランドは、オンラインでビール工場におけるビール造りをバーチャル体感するための場として開発・提供されるコンテンツだという。RPGタイプになっていて、プレイヤーは最初にアバターを簡単に設定してからプレイ開始する。

<▲図:アバターのカラーは「ザ・プレミアム・モルツ」「金麦」「オールフリー」などから選択できる>

最初に「LINEで入る」か「そのまま入る」かを選べる。「LINEで入る」ことが必須ではないので、手軽に遊ぶには「そのまま入る」でOKだ。開始後はアバターを動かし、マップ内にいるキャラクターに話しかけたりしながらミッションを進め、ビール造りの工程などを学ぶことができる。

<▲図:こちらはパソコンでの操作方法>

上に掲載した画像はパソコンでの操作方法。後からスマホでもプレイしてみたが、スマホの方が明らかにプレイしやすい。画面左下のバーチャルパッドでの操作なので、スムースにキャラクターを動かせる。一方で、パソコンでキーボードでのゲームプレイに慣れている方は、パソコンの方がカメラを動かしやすいとも思うので、景色を良く見たい場合などには良いかもしれない。

下に掲載した画像はスマホでのもの。


キャラクターとの会話ウィンドウもチャット風になっていて見やすいし、ゲーム内では動画も上手く活用されている。

<▲図:キャラクターとの会話はチャット形式>

最後までプレイした方を対象に、さらには応募した方のうち毎月抽選で100名に「BEER iLAND ザ・プレミアム・モルツ特別試飲キット」がプレゼントされる特典もあるということだが、正直な話、プレゼントがなくともビアアイランドは単純にお勧めなコンテンツだ。新型コロナウイルスによってメーカーの工場見学などにも足を運びにくくなっている昨今において、このようなバーチャル体験コンテンツは相当良いということにビアアイランドによって気付かされた。バーチャル体験というと、VR、360度パノラマ画像、動画などの形式を思い浮かべるが、RPGスタイルで動き回れるゲーム形式というのは魅力的。

<▲図:9つのミッションが用意されている。中断データをローカル保存できるので、空き時間に少しずつ進めることもできる>

途中までで止めても構わないし、手軽に遊べるので、時間がある方はチェックしてみよう。

ブラウザのキャッシュを使ってのローカルデータ保存ができるので、途中でブラウザを終了させても続きからプレイを再開できる。少しずつ進められる。繰り返しになるが、BGMが本当に良い。

なおページにアクセスすると最初に年齢確認が行われるが、本コンテンツは20歳以上向けなので、その点には注意して欲しい。20歳未満の方はブラウザを閉じる、もしくは『いいえ』(20歳未満とお酒」サイトへ)と書かれたリンク先のページへ進もう。

情報元、参考リンク
ビアアイランド公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件
  1. <編集後記>
    実を言うと私自身はお酒全般がダメなのでビールに限らず全然詳しくないのですが、このビアアイランドは驚きました。このようなオリジナルゲーム形式でのバーチャル体験というのは本当に良いですね。勿論私が知らないだけで他にも色々とあるのかもしれませんが、結構感動しました。

    返信削除