Androidニュース&アプリ情報メディア

au、登録したエリアの災害・避難情報をSMSで緊急受信できる無料サービスを提供開始!遠隔地に家族がいる場合などに便利

KDDI、沖縄セルラーは8日、あらかじめ登録した地域における「災害・避難情報」をSMSで受信できるサービス「登録エリア災害・避難情報メール」の提供を開始した。


例えば、遠隔地にいる家族がたまたま災害・避難情報を見逃してしまっている場合でも、家族が情報を受け取れる状態になっていれば、避難誘導につなげることができる何らかの支援をできる可能性に繋がる。また、純粋に遠隔地の家族の安否確認を即座に行うこともできるだろう。

いずれにしても、災害・避難情報を迅速に入手できる手段は貴重だ。

とはいえ、同種の機能やサービスは一般のアプリでも普通に提供されているため、必ずしもauの公式サービスに頼らなくてもいいとは思うが、もちろん独自の特徴がある。SMSで受信するという点もその一つだろう。

そのためスマートフォン向けアプリと違い、機種依存がほぼなく、auスマートフォン、auケータイ(フィーチャーフォン)どちらでも利用できる。

利用料金は無料だ。

<▲図:災害避難情報確認画面(イメージ)>

いずれにしても、遠隔地に家族や友人・知人がいる方でauユーザーの方は試してみるといいと思う。

【情報元、参考リンク】
KDDI/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件