Androidニュース&アプリ情報メディア

ファーウェイ、本日13時よりAmazonで新製品発表会をライブ配信!加えてAmazonで同社製品のセール実施中!

ファーウェイ・ジャパンは21日(火曜日)13時より新製品発表会を開催予定で、その模様をAmazon.co.jpでライブ配信する。加えて、Amazonにおいて新製品発売記念キャンペーンセールがすでに開始となっていて、同社製品を通常よりも安価に購入できるので関心がある方はチェックしてみよう。


なお、明日発表予定の新製品は「HUAWEI P30」シリーズで、50倍ズームが可能な製品で、「写真の常識を変える」というフレーズで紹介されている。すでに予想がついている方もいると思うが、発表を楽しみに待ちたい。

ファーウェイといえば米中関係悪化を受けてビジネス面で厳しい状況に立たされており、昨日もロイター通信が米Googleがファーウェイへのサービス提供中止を検討していると報じている。ただし、Googleは既存のファーウェイ製品へのGoogle Playのサービス提供は継続するとしており、少なくとも既存のファーウェイ製品のユーザーが困る状況に陥ることはなさそうだ。

一方で今後発売となる新製品、少なくとも本日発表の新製品のように既に発売準備が整っている製品を除き、今後数カ月以上先に量産に入るような製品に関しては、下手をすると発売延期や発売できない懸念も出てくる。

というのも、Googleの動きは米トランプ政権の政策を受けてのものであり、その影響を受けるのはGoogleに限らないからだ。米国メーカーのパーツを使っている製品の場合、それらの供給が止まると製造に大きな影響を与えるかもしれない。ファーウェイは3ヶ月程度の部品を確保しているとされるため、直近の機種に関しては問題ないとしても、それ以後となると全く分からない。

また、厄介なことに米中関係は現在進行形で変化を続けている。両国の関係は未だ不安定で、行きつ戻りつしている部分もあり、全く読めない。一転してファーウェイの状況が改善される可能性もあるし、今以上に悪化する可能性もある。

日本ではひとまずドコモとauではファーウェイの新機種を今夏の新商品ラインナップの一つとして販売するので、同社製品の販売状況に関しての変化は今のところない。

本日の発表会でもプレスから米トランプ政権の動きに対する質問があるかもしれない。その点でも注目の発表会になるかもしれない。

ちなみに、Amazonでのセールはすでに開始されていて、対象製品はAndroidスマートフォンには限られない。タブレットやウェアラブル製品、Windows搭載ノート「MateBook」シリーズなどもある。今回のセールは「クーポン」を使ったセールで、クーポンはなくなり次第配布終了となるので注意して欲しい。

クーポンが残っている場合は価格表記の下に表示されている「クーポン」のチェックボックスをチェックしてクーポンを適用すればいい。1万円以上安くなるクーポンなどもあるのでかなりお得だ。

【情報元、参考リンク】
ファーウェイ発表会ライブ配信ページ(Amazon内)
ファーウェイのAmazonでのクーポンセールページ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件