Androidニュース&アプリ情報メディア

Huluで鈴鹿8耐など二輪耐久「FIM世界耐久選手権」全戦をライブ配信!MotoGPに続き二輪レースファン注目!

二輪耐久レース「FIM世界耐久選手権」(以下、EWC)の放映権を日本テレビ放送網(以下、日本テレビ)が取得したことが明らかになった。契約は2シーズン分で、今秋9月開幕の2018-19シーズン全戦と2019-20シーズン全戦となる。


EWC全戦を動画配信サービス「Hulu」でライブ配信するほか、日テレ系列各局でハイライト番組を放送する。

日テレ系列では、EWCの2017-18シーズンに関してはすでにハイライト放送を行っているが、来シーズン及びその翌シーズンも継続されることになる。

ところで、Huluはグローバル展開されている動画配信サービスだが、日本市場向けのサービスのみ日本テレビ傘下のHJ ホールディングスが運営しており、今シーズンからその関係でMotoGPのライブ配信を始めている。それに加えて来シーズンからはEWCの全戦ライブ配信も行われるので、二輪の二大シリーズをHuluで全戦ライブ視聴できる環境が整うことになる。二輪モータースポーツのファンには嬉しい展開といっていいと思う。

具体的には、全戦ライブ配信はHuluのみで、ハイライト番組の放送をBS日テレとCS日テレG+(ジータス)で行う。ただし、鈴鹿8時間耐久ロードレース(以下、鈴鹿8耐)に関しては、ハイライトだけでなくライブ中継も行う。

鈴鹿8耐のライブ中継に関しては鈴鹿サーキットを運営するモビリティランドとの契約によって実現したものだという。

今回の契約に関して、ユーロスポーツイベンツ代表のフランソワ・リベイロ氏は次のようにコメントしている。ユーロスポーツイベンツは2015年からEWCのプロモーターを務めている企業だ。

「2年前に鈴鹿8耐をEWCシーズンの最終戦にしようと決めた背景には、日本の2輪メーカーからの耐久レースへの興味を高め、日本のチームやライダーには 世界選手権に参加したいと思うような魅力を高めたいという願いがあった。今回、日本テレビと2019-2020シーズンまで提携したことを嬉しく思う。同社の放送は日本で最も質が高く、また長年に渡りMotoGPを放送してきた中で、レースファンの根強いコミュニティ基盤を築いている。

EWCの各戦が日本テレビの様々なプラットフォームで配信されることにより、 日本のファンが、ボルドールの開幕戦から鈴鹿の最終戦までを通じて、耐久シリーズの展開や日本チーム・ライダーの活躍を見守ることができるようになる。 セパン8時間耐久レース開催の発表に続き、今回の日本テレビとの契約により、2015年にプロモーターとなったユーロスポーツイベンツは、EWCにさらに金字塔を打ち立てたと言える」

また、日本テレビ放送網のスポーツ局担当局次長兼チーフプロデューサー 松岡至氏は「日本テレビはHULU、BS日テレ、日テレG+、各プラットフォームで、来年の鈴鹿8耐を最終戦とするオートバイEWC世界耐久選手権シリーズの放送契約をユーロスポーツと結びました。オートバイ世界選手権シリーズMotoGPを各プラットフォームで長年放送している日本テレビは、鈴鹿8耐を含むEWC世界耐久選手権シリーズを放送する事で、より多くのモータースポーツファンの期待に応えたいと考えております。今年の鈴鹿8耐はYAMAHAの4連覇達成! HondaのTSRも日本チーム初の年間総合優勝で幕を閉じました。来シーズンも鈴鹿8耐を最終戦とするEWC世界耐久選手権シリーズには、多くの日本人ライダー、チーム、メーカーが参戦し、9月のフランス・ボルドール24から開幕します」とコメントを寄せている。

モビリティランドの代表取締役 山下晋氏のコメントもプレス発表されている。

「世界耐久選手権シリーズが日本テレビのネットワークで全戦放送されることは、最終戦である”コカ・コーラ”鈴鹿8耐を主催する私どもにとっても、年間を通して大きな話題となり大変喜ばしく思います。

日本テレビ様は、私どもの運営するもうひとつのレーシングコースであるツインリンクもてぎで開催しているMotoGPを、多大なるご協力のもと長きにわたり放送頂いており、2輪の2つの世界選手権をご一緒させていただく事になります。これにより、ファンのみならず幅広い視聴者に情報を届けていただけることと思います。

また、世界耐久選手権はリベイロ氏の努力により、来年にはマレーシア・セパンの大会が組み込まれ、8耐参加のための最初のセレクションレースとして、アジアから鈴鹿8耐へのゲートが開く事になります。

これからも、世界耐久選手権のプロモーターであるユーロスポーツイベンツ様、日本テレビ様と協力しファンの皆様に楽しんでいただける鈴鹿8耐をお届けできるよう努力してまいります」


なお、Huluは月額933円(税抜)で見放題の定額制動画配信サービス。初回2週間の無料トライアル期間が設けられているので、EWCやMotoGPの視聴目的での加入を検討しているう方は、レースウィークの木曜日・金曜日あたりに加入し、使い勝手をチェックし、予選/決勝レースに備えればいいと思う。スマートフォン、タブレット、パソコン、スマートテレビ、Chromecast、ゲーム機など様々な機器での視聴が可能。また、トライアル期間中に解約した場合、料金は発生しない。

【情報元、参考リンク】
Hulu
FIM EWC/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件