Androidニュース&アプリ情報メディア

docomo Online Shopが契約事務手数料を撤廃へ。新規、機種変更、MNP、契約変更、いずれも手数料が無料!

docomo Online Shopが9月1日より契約事務手数料を撤廃し、無料化することが明らかになった。docomo Online Shopでは機種変更時の事務手数料はすでに無料化されている(FOMAからXiへの契約変更を伴う場合は別)が、新規契約・MNP(他社からの乗り換え)、契約変更の際の手数料は有料となっている。


具体的には新規契約・MNPでは3,000円(税抜)、契約変更では2,000円(税抜)の事務手数料が発生する。この手数料が9月1日以降は無料になる。

事務手数料は意外とばかにならないので、撤廃の動きはユーザーとしては嬉しいニュースだ。

ただし、これに伴うdocomo Online Shopのシステム対応は若干遅れる見込みで、完全対応は9月12日よりとなる。そのため、9月1日から11日までの注文に関しては、Webサイト上では事務手数料が表示されてしまう。しかし、その手数料は実際には請求されないので安心してほしい。請求されないものの画面には表示される、という若干混乱を招く状態が9月1日から11日までは続くので、この点には注意が必要だ。

また、8月27日0時から9月1日10時まで、新規・MNP・契約変更オーダーの受付が停止となる。

【情報元、参考リンク】
ドコモオンラインショップ

(※注意:実際の購入時には「月々サポート」「端末購入サポート」などの割引施策や各種キャンペーン等で指定されている適用条件、途中解約時の違約金などの詳細を確認した上で手続きを行って欲しい)

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件