Androidニュース&アプリ情報メディア

auが月額390円で食べログとクックパッド提供の有料サービスを使えてギフト券も貰えるサービス「グルメパス」を提供開始

KDDI、沖縄セルラーは21日、au向けの新サービス「グルメパス」の提供を開始した。グルメパスの利用料金は月額390円。ただし、初回30日間は無料。対象となる機種は、Android 4.4以降のauスマートフォン、もしくはiOS 9.0以降のiPhone。

<▲図:グルメパスの画面例>

グルメパスはKDDI単独で用意したサービスではなく、飲食店検索・予約サイトの「食べログ」、レシピサイト大手の「クックパッド」との連携サービスとなる。

より具体的に説明すると、このサービスは2つの連携サービスと1つの特典から成り立っている。

2つの連携サービスというのは、冒頭で紹介した「食べログ」と「クックパッド」。両サービスから提供される機能・情報を使ったクーポンや情報を利用できる。

まずは「食べログ」だが、「食べログ」の有料会員サービスである月額300円の「プレミアムサービス」の一部機能・特典を楽しめる。具体的には、「ランチクーポン」「プレミアムクーポン」「ランキング検索」を利用できるようになる。ランチクーポンとは、全国の飲食店の限定ランチが500円で楽しめるクーポンで、プレミアムクーポンは、レストランでの飲食代の20%以上が割引となるクーポン。

注意したいのはランキング検索で、レストランを検索する際にランキングで表示できる機能だが、エリアのみで検索した場合に限られる。

「クックパッド」に関しても「食べログ」と同じく、有料会員サービスである月額280円の「プレミアムサービス」の一部機能を利用できる。「クックパッド」は無料アカウントでも利用できるが、日々レシピを調べるようなヘビーユーザーになると、無料アカウントだと色々と不便で、最終的には有料会員になることを考えるようになる。「グルメパス」に加入すると「クックパッド」において1000人以上が作った人気レシピを紹介する「殿堂入りレシピ」や、季節感あるレシピ、話題の食材を利用したレシピを見られる「デイリーアクセス数ランキング」を利用できる。

特典というのは、auのショッピングサービス「au WALLET Market」で厳選グルメなどの購入に毎月利用できる500円相当の割引ギフト券が毎月プレゼントされる、というもの。

この三つの特徴を見ても分かると思うが、グルメパスは「食べログ」「クックパッド」「au WALLET Market」を利用するような方に向けたサービスだと言える。

ただし、「クックパッド」のヘビーユーザーの場合はグルメパスよりも「クックパッド」でプレミアムサービスに加入した方が便利だと思う。

そのため、どちらかと言えば、「食べログ」や「au WALLET Market」のクーポン/ギフト券をメインに考える方向けのサービスといっていいかもしれない。

とりあえず初回30日間は無料なので気軽にトライしてみていいと思う。

【情報元、参考リンク】
グルメパス公式サイト
KDDI/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件