Androidニュース&アプリ情報メディア

Yahoo!カーナビで声の変更が可能に!第一弾は無料!アイドルマスター シンデレラガールズ

ヤフーは2日、スマートフォン向けの無料カーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」において、音声案内の声を変えることができる機能「きせかえボイス」を導入したと発表した。この機能はAndroid版から投入され、iOS版は近日中の対応となる。


そして、きせかえボイスの第一弾コンテンツはバンダイナムコエンターテインメントが提供する人気ゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」のキャラクターとなっている。今後追加されるコンテンツの提供料金はまだ分からないが、ひとまず今回の第一弾きせかえコンテンツの利用料金は無料だ。

今回登場するアイドルは3人。島村卯月(声:大橋彩香)、渋谷凛(声:福原綾香)、本田未央(声:原紗友里)で、彼女たちの声で目的地までのナビゲーションを楽しむことができる。しかも、通常の案内音声に加えて、挨拶や特定の日に流れるセリフなどもあるので、キャラクターと共にドライブしているかのような雰囲気も味わえる。

ただし、この3人個別の音声パッケージが用意されたわけではなく、3人でワンセット。ルート案内などの基本的な案内は渋谷凛(声:福原綾香)の担当だ。

<▲図:アイコンは3人とシンデレラマークから選ぶことができる>

「きせかえボイス」の利用方法は簡単で、まずはYahoo!カーナビアプリを最新バージョンにアップデート。その後アプリを起動し、メニューから「きせかえボイス」をタップし、「アイドルマスターシンデレラガールズ」のコンテンツの画面が表示されたら、「利用する」ボタンをタップするだけ。あとはアイコンを選べば完了。

スマートフォンでの無料カーナビと言えば、「Google マップ」のナビゲーション機能を使う方が多いと思うが、Yahoo!カーナビはYahoo! JAPAN IDでログインさえすれば、「VICS」情報を使える点が大きな魅力となっていて、順調にダウンロード数を伸ばし、今年1月には1,000万ダウンロードを突破している。渋滞情報を始めとした道路交通情報、安全運転をサポートする機能、そして、昨年新たにコインパーキングのオンライン決済機能なども導入されている。

なお、今回の「きせかえボイス」機能は、ヤフーが独自開発したものではなく、同じくカーナビアプリである「MAPLUS」を開発するエディアの協力を受けてのもの。MAPLUSには「声優ナビ」を搭載している。

アプリは下記のリンク先からダウンロードできる。



【情報元、参考リンク】
ヤフー/プレスリリース

(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件