Androidニュース&アプリ情報メディア

au WALLETクレジットカードに「家族カード」が登場。家族で引き落とし口座一本化したり、ポイントを家族で集約できる

KDDIフィナンシャルサービスは16日、KDDIとの提携カード「au WALLET クレジットカード」に「家族カード」を追加すると発表した。申込受付は17日から開始となり、Webサイト(記事末にリンク記載)もしくは店頭(auショップまたはKDDI直営店)から行うことができる。

au WALLET クレジットカードの家族カード

なお、店頭での申込については、本会員が新規入会するタイミングで家族会員となる方も同時に来店した場合のみ可能なので注意したい。既存ユーザーの場合は、Webサイトからのみ、となる。

「家族カード」は、au WALLET クレジットカードの本会員と同様のサービスや優待を利用できるクレジットカードで、もともと要望があったようだ。「家族のカード引き落とし口座を一本化したい」とか「ポイントを家族で集約したい」といった要望だ。

入会条件は下記の全てを満たす方。

au携帯電話、auひかり、auひかり ちゅら、の個人名義の契約があること。また、その契約に有効なau IDが設定されていること。
本会員と共にauの「家族割」に加入し、一括請求の対象になっている方。
高校生を除く満18歳以上の方

年会費は原則無料だが、本会員がau回線を解約した場合は400円(税抜)が発生する。カードの発行手数料は無料だ。

家族カードも本会員のカードと同様「Visa」か「MasterCard」対応で選べるようになっている。

支払いは本会員が設定した方法で本会員が行うことになるので、金融機関の口座からの引き落としとしている場合は、本会員の口座から引き落とされることになる。ポイント付与も本会員に一括で行われる形となる。

家族複数人だとそれぞれに少しずつのポイントしか貯まらない可能性があるので、まとめてしまいたい、という方もいると思う。そういった場合には便利そうだ。

【情報元、参考リンク】
au WALLET クレジットカードについて
KDDI/プレスリリース(PDF)

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件