Androidニュース&アプリ情報メディア

自分のノートを電子化でき、公開された他人のノートも参考にできる「勉強ノートまとめアプリ Clear」。中高生のノート公開数が5千冊を突破

アルクテラスは21日、同社が提供するスマートフォン向けアプリ「Clear(クリア)」において、全国の中高生が公開したノートの数が5,000冊、10万ページを突破したと発表した。


Clearは「勉強ノートまとめアプリ」と紹介されるアプリで、例えば、自分のノートを電子化し、アプリでまとめたり、それを公開することができるようになっている。自分のノートを管理するアプリとして使えるほか、他人のノートを閲覧したり、そのノートの著者をフォローすることもできるので、様々な人のノートを参考に勉強することが可能となっている。

一人で使う場合でも、通学時の電車内など、いつでもどこでもチェックできるようになるので便利だろう。

さらに、やはり何と言ってもノートを公開できる機能だろう。自分の公開ノートには他のユーザーから「いいね!」やコメントを貰うことができるので、それがモチベーションになる可能性もあるし、分からなかったことを他のユーザーと教え合うようなこともできる。

そして、自分にとってちょうど合う、参考になるノートの著者を見つけた場合は特に便利だ。フォローしておけば、新しいノートが公開された時に知らせてくれるし、その著者のノートによって、勉強がはかどるはずだ。

なお、Clearでは、有名大学合格者が受験時にまとめたノートや問題集解答ノートも1,000冊以上公開されているので、それらも参考にすることができる。

同社は今後も、各ユーザーが自分に必要なノートを効率よく入手できる仕組みと、Clearユーザー同士で公開ノートを活用して一緒に勉強できる仕組みを追求し、Clearを使った勉強がさらに楽しく、スマートなものになるよう取り組んでいくという。


【情報元、参考リンク】
Clear公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件