Androidニュース&アプリ情報メディア

カプコン、探検×ハンティングRPG「モンスターハンター エクスプロア」を発表!最大4人で協力プレイ可能!

カプコンは31日、AndroidとiOS向けに“探検×ハンティングRPG”「モンスターハンター エクスプロア」を開発中だと発表し、公式サイトで情報公開を開始した。既にある程度の概要は公開されているので、モンハンユーザーはチェックしてみよう。

タイトルロゴ

プレイ料金は基本無料のアイテム課金制で、正式サービスの提供開始は2015年の予定となっている。

実はこの「モンスターハンター エクスプロア」は、当初「モンスターハンタースマート」というタイトルで発表されていた。当初は片手だけの簡単操作で遊べる「お手狩る」タッチハンティングのゲームとして開発されていたが、その方針を転換し、より本格的なモンハンとして生まれ変わるようだ。

画面例

本作を短い言葉で紹介すると、「モンスターが解き放たれた島々の探検、石板に隠された秘宝の発見、そして語り継がれる伝承の謎を解き明かす“探検×ハンティングRPG”」だ。

ストーリーは次の通りだ。

それは、伝説に記されたモンスターとの対峙
天変地異により分裂した群島【断裂諸島】
古のモンスターの伝承と、
魅惑的な秘宝の伝説、
そして多くの遺跡が残る大地。
再び解き放たれたモンスターたちを鎮めるべく、
島々の遺跡に隠された「秘宝」の力を求め、
ハンターたちの探検と狩猟の日々がいま始まる。


舞台は群島の中心「マクラジャ島」。この島の南西端にある島内最大の街「シャンバール」がハンターの拠点となる。昔と変わらぬ質素な生活を送っているこの島にも近年異変が……。

マクラジャ島全景

マクラジャ島の探検

プレイヤーは異変の原因を調査するため、マクラジャ島の探検を開始する。自然豊かなこの島には「スカラベ砂漠」「ルビー高地」など、気候も異なる様々な地域が存在する。そして、街から奥地へと向かうほどに前人未到の大地がハンターを待ち受ける。

注目は最大4人のハンターでリアルタイム協力プレイができることだ。全国の狩友と強大なモンスターを狩る楽しみを味わえる。

2015年注目のタイトルになりそうだ。

なお、公式サイトは11月に更新される予定なので、新しい情報を楽しみに待とう。

ギルド看板娘と先輩ハンター

石板のイメージ

秘宝のイメージ

大剣装備ハンターと太刀装備ハンター

ランス装備ハンターと弓装備ハンター

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

【情報元、参考リンク】
モンスターハンター エクスプロア公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件