Androidニュース&アプリ情報メディア

鷹の爪のDLEによる新キャラクター「ももじりぞく」が登場するパズルゲーム「ももじりぞくの ぷるるんバルーン」

鷹の爪やパンパカパンツなど様々なキャラクター、作品で知られるディー・エル・イー(以下、DLE)は28日、同社がキャラクターを提供したパズルゲーム「ももじりぞくの ぷるるんバルーン」が配信開始になったと発表した。


実際にアプリがリリースされたのはAndroid版が17日、iPhone版が24日だ。基本プレイは無料で、アイテム課金制となっている。

本作に登場する「ももじりぞく」は、宇宙から飛来したとも神社の裏手の草むらから湧いてきたとも言われる不思議な謎の生物。普段はちっちゃくて可愛いのに、いざとなったら立ち上がることができたり、ツライことがあるとスルメを肴に一杯やったり、都会にかぶれてロリータファッションに挑戦してみたり、と一瞬ビックリするような変化や人間的な魅力を備えている。特に立ち上がった状態は何とも言えない微妙な印象を与えるキモい姿だが、まさにDLEならではの不思議な魅力を持つキャラクターだ。

左がふだんのももじりぞく、中央がいざとなったら立ち上がった状態、右は一杯やってるところ

DLEはこの「ももじりぞく」について、ぬいぐるみやグッズなど様々な商品を提供する予定だが、今回はディー・エヌ・エー(以下、DeNA)と組み、スマートフォン向けのパズルゲームがリリースされた。

「ももじりぞくの ぷるるんバルーン」は、簡単な操作で遊べるパズルゲームで、同じ色のバルーンを3つ以上繋げて消していく。同じ色の何かを3つ以上繋げるというのは、よくあるスタイルなので、すぐにルールは理解できるはず。簡単に遊べる。しかも、注目はバルーンを消していくと「一杯やってるももじりぞく」や「なまけるももじりぞく」などが現れることだ。彼らにバルーンをぶつけ、改心させるとステージをクリアできるようになっている。





ストーリーは下記の通りだ。

ももじりの森でだらだらしたり、バルーンで遊んだりしながら気ままに暮らしていた“ももじりぞく”。
しかし中には森を抜け出して都会に染まっていくももじりや、山で暮らしはじめるももじり、南の島でバカンスを楽しむももじり…。彼らは呑んだくれたり、パンクバンドをはじめたりと思い思いの暮らしを始め、いつしか“魅惑のももじりぞく”と呼ばれるようになっていた。

そんな彼らをももじりの森へ連れ戻そうと立ち上がったももじりぞくが、かつての仲間を改心させるべく旅に出た!こうして、抵抗する“魅惑のももじりぞく“と“ももじりぞく”のバルーン大戦がはじまる……。



(c) DLE
(c) 2014 DeNA Co., Ltd.

【情報元、参考リンク】
Google Play/ももじりぞくの ぷるるんバルーン
App Store/ももじりぞくの ぷるるんバルーン

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件