Androidニュース&アプリ情報メディア

auのメルアドを変更した際に友人・家族などに手軽に送信できる「変更お知らせメール」の本文が自由に入力可能へ

KDDIは20日、auのメールアドレスを変更した際に友人や家族など、アドレス帳に登録されている方にアドレス変更の連絡を手軽に行うことのできるサービス「お知らせメール」について、本文を自由に入力できるようにしたと発表した。この機能は19日より利用可能となっている。

お知らせメールの画面イメージ

従来はアドレス変更の「お知らせメール」では、送信者名のみが入力可能だったが、多くのユーザーから「本文が定型文のみしか入力できないのはイヤ」、「本文を自由に入力したい」という要望があったという。そこで、新たに本文も自由に入力できるよう改善された。

なお、送信の際はアドレス帳に登録された宛先から、自分が送りたい宛先だけを選ぶことができる。送信可能件数は1日あたり1,000件で、1か月に5回まで使用できる。

メールアドレスを変更した際、一件一件自分でお知らせメールを打つのは非常に手間がかかる作業だが、この「お知らせメール」機能を利用すれば、前述したようにアドレス帳に登録された宛先から相手を選ぶだけで手軽に送信できる。

利用方法はAndroid、iPhone、どちらにおいても「Friends Note」アプリから行う。au MarketもしくはApp StoreからFriends Noteアプリをダウンロード/インストールし、アプリを起動後、メニューから「お知らせメール」を選ぶ。

このFriends Noteというアプリはアドレス帳、メッセージ、タイムラインなどの機能を簡単な切り替えで利用できるアプリ。

【情報元、参考リンク】
KDDI/アドレス変更「お知らせメール」の本文を自由に入力できるように改善

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件