Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモが@cosmeとコラボし、美容支援アプリ「美肌UVミラー」をリリース。スマホ画面を手鏡として使用できる機能やUV情報など

NTTドコモ(以下、ドコモ)とアイスタイルは5日、ドコモ環境センサーネットワークで観測した紫外線情報(UV情報)と、アイスタイルが運営する日本最大の化粧品・美容の総合サイト「@cosme(アットコスメ)」が提供する美容情報を活用した美容支援アプリ「美肌UVミラー」を同日より無料提供開始したと発表した。


この「美肌UVミラー」にはいくつかの機能が用意されている。

特に便利な機能は手鏡として利用できる機能で、これにはスマートフォンの端末前面に搭載されているインカメラを利用している。インカメラによる映像を画面で確認し、手鏡代わりに使うというものだ。

そして、このミラー画面では併せてUV情報を表示する。フレームのカラーによって紫外線のレベルを表示するので、一目で状況を把握できるようになっている。

UVミラーにおける紫外線レベルと表示カラーの一覧

さらに、他にも機能が搭載されている。

@cosmeが提供する美容情報「ビューティナビ」では、その日ごとのUV対策やUVの基礎知識をチェックできる。「ビューティニュース」では、UV関連の化粧品ランキングや毎日更新される新商品・イベント情報を確認できる。また、環境センサーネットワークを活用した「美肌天気」では、あらかじめ設定したエリアの天気予報や、30分ごとに更新される気温・湿度・UJV情報が提供される。

Android 2.3以上のOSを搭載したドコモのスマートフォンで「美肌UVミラー」は利用できる。


【情報元、参考リンク】
Google Playストア/美肌UVミラー
NTTドコモ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件