Androidニュース&アプリ情報メディア

ソフトバンク、小型GPS端末「みまもりGPS 201Z」を4月26日に発売へ

ソフトバンクモバイルは24日、端末の位置検索と移動ルートの記録ができる「みまもりGPS SoftBank 201Z」(ZTE製)を26日に全国で発売すると発表した。

みまもりGPS SoftBank 201Z(カラー:ホワイト)

みまもりGPS 201Zは、GPS機能を搭載した小型端末で、サイズは約45×67×15mmで、重さは約48gと軽い。IPX5/IP5X相当の防水・防塵性能も備え、安心して持ち運べる。また、端末の位置が静止している状態での連続待受時間は約340時間となっている。

通信方式はW-CDMA(900MHz/2.1GHz)で国内のみの対応となっている。

シリコンカバー装着イメージ、左からブルー、イエロー、ピンク

この端末では、GPSによる居場所検索が可能となっており、この端末を持たせた人の居場所を離れた場所にいる人が検索することができる。さらに、あらかじめ指定した時間に居場所をメールで知らせる機能や、みまもりGPS 201Zのボタンを押すことで居場所を知らせられる機能も搭載されている。

人に持たせるほか、カバンや鍵、車など大切なモノに取り付け、指定エリアからの出入りを検知する機能を活用し、盗難の早期認識に活用することもできる。

また、GPSで取得した位置情報を移動ルートとして記録することもできる。

スマートフォンやパソコンにおいて、計測した移動時間や移動距離、平均速度、消費カロリーを確認することができ、ジョギングや旅行の記録管理にも使うことができる。

計測データの確認画面例(スマートフォン)

計測データの確認画面例(パソコン)

みまもりGPS 201Zの基本使用料は月額490円で、「みまもりGPS基本料無料プログラム」に加入することで最大25ヶ月間、基本使用料が無料になる。この「みまもりGPS基本料無料プログラム」は、新スーパーボーナスで機種購入を伴う新規契約または機種変更と同時に「みまもりGPS専用2年契約」に加入した方が対象となる。

発売にあわせ、みまもりGPS 201Zを新スーパーボーナスで2台以上同時購入した場合に、購入した複数台の端末の価格を全て月々490円から390円に割引する「みまもりGPS複数割引」も実施される。

加えて、購入した方先着5万名にブランド「SHIPS」とコラボレーションしたオリジナルストラップがプレゼントされるキャンペーンも実施される。

「SHIPS」オリジナルストラップ

【情報元、参考リンク】
ソフトバンクモバイル/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件