Androidニュース&アプリ情報メディア

【一条真人的Androidライフ】第20回:Fonepadはすべての問題を解決するのか?

先日、ASUSから「Nexus 7」にモバイル通信と電話機能を追加したSIMフリーのAndroid端末「Fonepad ME371MG」がリリースされた。果たして、この端末1台でどんな環境下でも電話とタブレットの2つの用途を果たせるのか? をちょっと考えてみたい。なお、Fonepadについては発表会のレポート記事も用意しているので、関心のある方はそちらも併せてチェックしてみてほしい。

Fonepad ME371MG

Fonepadは1台でスマホとタブレットの役を担えるのか?

さて、やはり、7インチサイズというのはデカい。そのため、ちょっとズボンのポケットに入れて散歩、というシチュエーションでは扱いにくい。しまった。早くもFonepad1台で済ませるというトライには挫折している。まあ、はじめから薄々感じていたけど。

ちょっと散歩というようなシチュエーションのためにはやはり小さな端末が1つ欲しい。小さいと言っても5インチ程度でOKなので、大抵のスマートフォンがこの用途に使える。

しかし、これは気軽な散歩の場合で、仕事となれば話は別だ。7インチサイズは大抵のジャケットの胸ポケットにも入れることができるので、携帯に苦しいということはないだろう。仕事なら、1台で電話とタブレットとして使うことができそうだ。5インチオーバーの「GALAXY Note」などは画面の大きさから情報が読みやすいが、それでも7インチにはかなわない。

確かに7インチは快適

また、女性ならバッグに入れることができるので、Fonepadの持ち運びに問題ないだろう。もしかしたら、常時バッグを持ち運ぶ女性なら、仕事でもオフでもどんな状況でもFonepadでOKなのかもしれない。何にしても、Fonepadは電話として使うのを別にしても、“モバイル通信が可能なNexus 7”として使っても利便性が高い。モバイルWi-Fiルータ無しでもインターネットに接続でき、情報検索やSNSができるのは便利であり、「iPad mini」のモバイル通信対応版のようなポジションだ。

女性なら、どんなシチュエーションでもFonepadでOKかも


1台でスマホとしてもタブレットとしても使えるというのは、ビジネスシーンではある程度OKだとしても、やはりズボンのポケットに入れて気軽に持ち運べるオフ用の端末も欲しいところというのが僕の使い方での結論。まあ、僕が軟弱なだけかもしれませんが。


【情報元、参考リンク】
「ASUS新世代デバイス発表会」に行ってきた! Fonepad ME371MGとTransAiO P1801について


記事執筆者プロフィール
一条真人
ITジャーナリスト
Twitter:@ichijomasahjito、Facebook:masahito.ichijo
ブログ:一条真人メモ

クラウドサービスからスマートデバイス、デジタルAVまで、デジタル関連のアイテムが大好き。「ハッカー」(日本文芸社)、「PCプラスワン」(笠倉出版)などパソコン雑誌の編集長を経て、小説なども出版して現在にいたっています。PC、IT関連の本は50冊以上書かせてもらいました。スマートフォンは初代Xperia(あまりに美しいデザイン!)、iPhoneなど数機種使っています。

「一条真人的Androidライフ」の他の記事はこちら
本コラムは毎月第2・第4火曜日更新予定!

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件