Androidニュース&アプリ情報メディア

イー・モバイルで通信障害発生。関東、関西などの一部エリアで影響 【更新:復旧】

イー・アクセスは5日、同日18時51分以降に一部の地域においてイー・モバイル通信サービスが利用しづらい状況が発生したと発表した。第一報は同日20時30分頃に、第二報は同日21時45分頃に行われたが、その時点では一部エリアにおいては回復したものの、それ以外のエリアについては依然として復旧に向けた作業中と案内されている。

詳しい原因は調査中とされるが、同日18時51分以降、イー・モバイルネットワークにおいて通信機器の不具合によって、音声及びデータ通信サービスの利用がしづらい状況が発生した。

影響範囲は東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、静岡県、大阪府、岐阜県、愛知県、滋賀県、京都府、兵庫県、三重県、和歌山県の一部(※注意:UPDATE参照。第三報により、このうちの一部の県が対象外だったことが判明)。

第一報の時点では岡山県、広島県も影響範囲に含まれていたが、第二報の段階では、影響対象外だったと改められている。

また、同社が提供するLTEサービス「EMOBILE LTE」については影響は生じていない。

UPDATE
・イー・アクセスは5日23時51分頃に第三報を発表した。まず、第二報までで影響範囲とされていた栃木県、群馬県、山梨県、静岡県、三重県は対象外だったことがわかった。さらに、大阪府、岐阜県、愛知県、滋賀県、京都府、兵庫県、和歌山県については復旧が完了した。この発表に伴い、本記事のタイトル、本文も修正。

・イー・アクセスは6日0時18分頃に復旧報を発表した。それによれば5日23時34分に影響のあった全てのエリアで復旧したということだ。

【情報元、参考リンク】
イー・アクセス/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件