Androidニュース&アプリ情報メディア

【一条真人的Androidライフ】第5回:「U-NEXT」でAndroidでバリバリ映画を楽しむ

《GALAXY NoteでHuluが見られない!》

HuluのNG画面。
ぎゃらのーで使えないとは!
言うまでもないが、「Google Play」ではアプリを入手できるだけでなく、映画やドラマなどの動画を購入することもできる。これは便利は便利だが、映画1本が300円、400円となると、毎日動画を見たらすぐに万単位の出費になってしまう。これは痛い。

北米からやってきたオンデマンドビデオサービス「Hulu(フールー)」なら月額定額で動画が見られるが、僕の「GALAXY Note」は現時点では対応機種から外れている。HuluはiPhoneにも対応しているので、僕のiPhoneでも見られるが、GALAXY Noteの大画面を活かしたいところだ。

ということで、オンデマンドビデオサービスの「U-NEXT(ユーネクスト)」がAndroidに対応したので試してみた。


《アプリは?》

AndroidでU-NEXTを見るには専用アプリがあるわけではなく、「Twonky Beam」というアプリを使う。起動すると、使用するアプリを選択する画面が表示されるので、「U-NEXT」を選択すればいい。

注意としては、再生時にはいちいちプレイヤー設定を「本デバイス」に設定しなければならないこと。そして、一部のタイトルはAndroidでの再生に対応していないことがある。それ以外は普通に動いてくれる。

Twonky Beamの起動画面。

U-NEXTを起動した画面。
右上の「ログイン」をタップすればログインできる。

ログイン画面。画面下の「新規に会員登録するお客様へ」をタップすると、ユーザー登録契約ができる。


《月額1,990円は高いか?安いか?》

U-NEXTで見られるタイトルには「見放題」と「PPV」の2種類がある。PPVは「ペイパービュー」の略で、要はタイトルごとに料金を支払う必要があるスタイル。PPVには新作映画や新作ドラマなどが多い。また、国産ドラマなどもPPVであることが多い。

しかし、見放題のタイトルもかなりの数なので、普通のユーザーはけっこう満足できるのではないかと思う。

この見放題プランは月額1,990円。ツタヤなどの郵送レンタルだと月8枚コース「定額レンタル8」と同程度だ。U-NEXTは、オンデマンドビデオなので、いちいちディスクを返送したり、届くのを待つ必要がないため、ドラマなどを続けて見る場合には圧倒的に有利だ。

ちなみにHuluの月額定額よりも2倍程度高いが、コンテンツはかなり豊富なので、価格差も仕方ないというところ。

なお、U-NEXTは契約すれば、パソコンでもAndroidでも見ることができるのがいい。外出先ではAndroidで、家ではパソコンで動画を見ることができる。

ウィークポイントは、ビデオは転送容量が大きいので、Xi回線でいい気になって見ていると、転送容量が7GBに達して、速度制限が入ってしまうだろうということ(*Xiの速度制限は10月以降に実施予定)。最近はWi-Fiが使えるところが増えたので、できるだけWi-Fiで接続するようにするのがオススメだ。

「PPV」というアイコンが入っているのがPPVタイトル。

PPVタイトルの視聴にはユーザー登録時に設定した4桁の数字が必要になる。


【関連リンク】
U-NEXT


訂正事項
当初、U-NEXTは現時点ではiPhoneには非対応と記しましたが、実際には対応していました。iOS 5.x以降の端末で利用可能です。該当部分の記述を削除・訂正し、お詫び申し上げます。


記事執筆者プロフィール
一条真人
ITジャーナリスト
Twitter:@ichijomasahjito、Facebook:masahito.ichijo
ブログ:一条真人メモ

クラウドサービスからスマートデバイス、デジタルAVまで、デジタル関連のアイテムが大好き。「ハッカー」(日本文芸社)、「PCプラスワン」(笠倉出版)などパソコン雑誌の編集長を経て、小説なども出版して現在にいたっています。PC、IT関連の本は50冊以上書かせてもらいました。スマートフォンは初代Xperia(あまりに美しいデザイン!)、iPhoneなど数機種使っています。

「一条真人的Androidライフ」の他の記事はこちら
本コラムは毎月第2・第4火曜日更新予定!

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件