Androidニュース&アプリ情報メディア

ALSOKとドコモ、キッズケータイ向けにかけつけサービスの提供を10月4日より開始へ。ガードマンがお子様のもとへ駆けつけ!

ALSOKとNTTドコモ(以下、ドコモ)は27日、ドコモが販売するキッズケータイ「HW-01D」「HW-02C」向けにかけつけサービスの提供を10月4日から開始すると発表した。なお、最新機種であるHW-01Dはブルーとピンクが9月5日、イエローが9月13日に発売予定となっている。


かけつけサービスはお子様が所持するキッズケータイの位置情報を利用し、ALSOKのガードマンがお子様のもとへ駆けつけるサービス。24時間365日いつでも対応する。

提供プランは2つ用意される。

1つは「月々お得プラン」で、月額料金は無料で、1回のかけつけごとに10,500円/1時間が発生する。もう1つは「かけつけお得プラン」で、月額料金が400円かかるものの、1回あたりのかけつけ料金が6,300円/1時間と、「月々お得プラン」よりも安くなっている。

また、これらプランは料金以外にも違いがある。それはキッズケータイの位置情報の送信先などの対応経路だ。「月々お得プラン」の場合、お子様がキッズケータイのブザーを鳴らすと位置情報メールがご家族のもとに届く。情報を得たご家族がかけつけを要請することでお子様のもとへガードマンが駆けつける。

一方、「かけつけお得プラン」の場合はお子様がキッズケータイの防犯ブザーを鳴らすと、ALSOKに位置情報が届き、ALSOKからご家族のもとへお子様の位置情報が知らせられ、かけつけの有無が確認される。かけつけを希望した場合、ガードマンがお子様のもとへ駆けつける。

左:「月々お得プラン」のイメージ、右:「かけつけお得プラン」のイメージ

このサービスの提供エリアは、全国のALSOKサービス提供エリア内となる。ただし、第三者の承諾、同意または許可がなければ進入できない場所や進入に対価を必要とする場所、山間部、海上、離島その他の捜索が著しく困難な場所は除かれる。

サービスへの申し込みはドコモショップで受け付けられる。

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件