自分のアドレスが誤って設定されるだけでなく、spモードメールを受信した際に、実際の送信者とは別のspモード契約者から送信されたように表示される事象も起きている。厄介なのは、送信者が別のユーザーと表示されたメールへ返信した際、返信メールが本来の送信者ではなく、誤表示された別のspモード契約者へ送信されてしまうことだ。
文面だけ見て友人からのメールと思って返信すると、全く見知らぬユーザーへ送信されていた、という問題が生じる可能性がある。
大元の問題は20日午後0時22分頃から午後2時25分頃に全国でspモードが利用しづらい状況が発生したことにある。原因は通信設備の故障だ。午後2時25分頃にこの問題は回復した。
ところが同社はその後、この不具合に伴い、前述したspモードメールのアドレス誤設定問題が生じていたことが確認されたと報告。spモードメールのアドレスが誤って設定されてしまうと、単純にメールのやり取り以外にも問題が生じる可能性があるため、ドコモはこの問題の影響を受ける可能性のあるサービスを一時的に停止した。一時停止されたサービスの一覧は本記事後半に記している。
自分のアドレスが間違って設定されていないか確認するには、spモードメールアプリを起動し、「メール設定」→「その他」→「マイアドレス」と進めばいい。万一、別のアドレスに設定されている場合には、スマートフォンの電源を一旦オフにし、その後オンにする。これにより問題が解消され、自分の正しいメールアドレス設定が回復する。
これまでのところ、ユーザーから誤設定の報告があった件数は100件を少し超える程度であり、spモードの利用者全体から見れば僅かな割合。しかし、気づいていない方も多くいると考えられるだけに、注意したい。各自メールアドレスの設定が正しいものとなっているか確認すべきだろう。
以下、一時停止されたspモードサービスのリスト。
- spモードの各種設定変更(メールアドレス変更、メールアドレス入れ替え等)
- 電話帳バックアップ
- イマドコサーチ
- イマドコかんたんサーチ
- ケータイお探しサービス
- DCMX・iDの初期設定・お引越し
- docomo ID発行
- プレミアクラブ
- spモードコンテンツ決済
- ドコモ ケータイ払い
- ドコモ ポイント交換
- ドコモ ケータイ送金
- 請求内容のご確認
- spモード決済ご利用履歴、ドコモ ケータイ払いご利用明細
- 各種お申込・お手続きサイト
- Myインフォメール
- アンドロイドマーケット ドコモ課金
- 声の宅配便(受信一覧等)
- メロディコール(コンテンツ購入)
- ドコモ ドライブネット
- 迷惑電話ストップサービスのブラウザでの設定
【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/spモードの不具合について