Androidニュース&アプリ情報メディア

NTTドコモ、マカフィーと提携し、7月中にもスマートフォン向けセキュリティアプリを無料提供へ

参考イメージ:McAfee Mobile Security.
日本経済新聞は18日、NTTドコモが米セキュリティソフトウェア大手McAfee(マカフィー)と提携し、7月中にも同社製ソフトウェアをユーザーに提供すると報じた。このセキュリティソフトウェアはAndroid(アンドロイド)搭載スマートフォン向けのもので、NTTドコモが販売する端末のユーザーに無料で提供される見込み。さらに、年末にリリース予定の新モデルでは標準搭載されるとのことだ。

Android向けのセキュリティソリューション市場にはPC向けのセキュリティソフトウェア大手が続々と参入しているものの、基本的には有料サービスが一般的。一定期間無料で利用できるキャンペーンが実施されている例はあるものの、最終的には有料となるサービスが多い。

そのような状況の中、NTTドコモがマカフィーの製品をユーザーに無料提供するとなると、インパクトは大きい。ただし、詳細は不明のため、正式なアナウンスを待ちたいところだ。場合によっては無料で利用できる機能が限定的だったり、何らかの制限がある可能性もあるかもしれない。

とはいえ、両社の取り組みには要注目だろう。

【情報元、参考リンク】
日本経済新聞
McAfee

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件