Androidニュース&アプリ情報メディア

Google Gogglesバージョンアップ。数独解析機能、広告検索機能追加。バーコード解析高速化

米Googleは現地時間10日、画像検索ツールアプリ「Google Goggles」の最新バージョンをリリースしたことを発表した。最新バージョンは1.3で、Android Marketで配信されている。すでにダウンロード済みの方は「マイアプリ」からのアップデートで、まだインストールしていない方は「google goggles」で検索すればヒットするのでダウンロードしてみて欲しい。価格は無料だ。


今回のバージョン1.3ではユニークな機能が2つ追加され、1つの機能が向上している。

追加された2つの機能は広告検索機能と数独解析機能だ。広告検索機能は完全に米国ユーザー向けとなってしまうが、米国の主な新聞各紙や雑誌などに掲載された紙媒体の広告をGoogle Gogglesでスキャン(カメラで撮影)すると、その商品に関する検索結果を表示してくれる、というもの。ただし、対応している広告は2010年8月以降のものに限られる。

次に数独解析については、数独のパズル全体をカメラで撮影すると正解を教えてくれる、というものだ。

これで答えを得たらゲームを楽しむ意味がない、との声もありそうだが、凄いことに変わりなく一度やってみると面白い。下の紹介動画も面白く構成されている。


最後にバーコード検索の動作速度が向上されている点だが、バーコード、QRコードなどの読み取り・解析速度がこれまでよりも速くなっている。


【情報元、参考リンク】
Google Mobile Blog/Google Goggles gets faster, smarter and solves Sudoku

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件